迷犬:フレンチブルドック知覧茶(ちらんちゃ)

家族を探して木更津からやってきたフレンチブルドック:知覧茶を育てる主人のぼやき

 

スポンサーサイト




しいたけ栽培&収穫☆


どーも☆チランチャ姉貴です!!


昨日は娘の9ヶ月健診(はやいなー)でした!
午前中病院へ行き、午後から保育園に御願いしようと思ってたんですが
子ども達のリズムもあるのでとの事で、仕事休んで一日家にいました~

昼間あまり寝なくなったチビさんをずーっと相手してると
ブログ更新する暇もないですな、あはは。





さてさて、

我が家の兄貴さん。面白いモノを見つけるのが得意な人
(もちろん、自分が興味あることのみなのですが…)


通販でこんなモノ、購入して育ててました!
↓  ↓  ↓  ↓

しいたけ(菌)!
※散らかっててすんません。

ビニールに入った菌床っていうんですか?それが送られてきて
色々あれこれやると、一週間くらいでポコポコ出てきます!


昨日の朝、その初収穫をしたときのご様子☆
↓  ↓  ↓  ↓

メッチャ、みけんにシワがよっておる娘(笑)


チランチャも興味津々で見守ります♪♪

チランチャ:『それ、食えるっすか!?!?』

しいたけって、まぁ無臭だと思うのですが、犬にはちゃんと香りが
感じられるんでしょうかね?


昨日はこれくらい収穫しましたが、まだまだ出てきそう…
↓  ↓  ↓  ↓


もう一種類、
ヒラタケ?を買ったんですが、こちらはまだ出てこないんですよね。。。
こっちも出てきたらご報告します~☆

関連記事



Comments

 
こんにちは~♪
ブログがアップ出来てるって事は仕事場かな?笑

我が家も何年か前にホームセンターで同じ様なの買ってやったことあります♪
ポコポコ出て来て楽しいよね(笑)
これだけ収穫できたら焼いてしょうゆ垂らして良いお酒のつまみになるね(また飲む事しか考えてませんwww爆)
 
ブログがアップ出来てるって事は仕事場かな?笑
↑そのとーりなんだなwww

正解!笑

実は結婚する前、兄貴さんとつきあい始めた頃にも一度やってるんですw
それまでこうゆうことやるってイメージになかったので『この人(兄貴さん)こうゆうこともするんだ…』と意外性を感じたのを思い出しました~。

これ、結構肉厚で食べ応えあるんですよね!
食べるのは、シンプルなやり方が一番おいしいですよね!!!笑
 
どもっ、こんちくわ(^o^)/
椎茸栽培、私もやってみたいんですよね~、ホームセンターや東急ハンズに売っているのはみたんですが、なかなか手が出せず。
椎茸って、スーパーに売ってるのは以外に高い。栽培したら食べ放題。
 
おぉ。
旦那の実家付近のお店でも丸太に菌付けて売ってるわ(笑)
面白そうだから買って帰りたかったんだけど、
旦那がしいたけ嫌いな人でね。。。

ヒラタケもあるの?!
めっちゃ気になるんですけど!!
是非続きのレポートよろしくっす(笑)
小次郎ママさま☆ 
どうもっす~!
お値段はね、兄貴さんが買っているので私知らず知らずなのですが、結構たくさんポコポコでますよ~!!

今ってスーパーで1パック、200円近くしますよね?
今度金額に換算してみようかしらwww
ゴマメのママン。さま☆ 
パパン。しいたけ嫌いなのか!?
あれか?『ナメクジにしか見えない…』派か??

おいしいのにね、兄貴さんとかキノコ大好きだよ~☆

ヒラタケさん…全然、芽をお出しにならないんす…なんだろ…気温かな…。
週末兄貴さんと研究してみますね!
 
シイタケの菌床はこまめに水を掛けると3ヶ月以上出てきますね。
発育のポイントは電磁波とか静電気とか… 浴びせると急成長するんですって。

ヒラタケの正体はシメジです。 巨大化するとヒラタケ。

以前オオクワのブリードしてたとき、羽化した後の菌床からボコボコヒラタケが生えて来て焦った事がある。
そして家族は気味悪がって誰も食べなかったと言う…

他所の娘さんは大きくなるの早いね。
もう9ヶ月経ったんですね~…
 
おっ家計に優しい自家栽培ですか(笑)実は私、
きのこ類苦手なんだけど旦那が大好物で、良く
お出掛けすると田舎とかの小っちゃなお店で天
然のがお安く売っているので必ず買って、きの
こ汁にします。ヒラタケも沢山、出来れば良い
ですね(笑)
真織ちゃんは9ヶ月ですか・・・子供の成長は
早いですね!
 
こんばんは

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
こんなキットがあるなんて、カイワレ大根くらいしかしらなかったあ

というオイラもあまりキノコ類は・・・

食べますよ食べますとも・・

 
すごっ! きのこ職人。
兄貴にこんな趣味があったとは、知らなかったなぁ。

自分ちで育てたしいたけは美味いんだろうねぇ~。焼いて食べたい!

いいなぁ~コレ 試してみようっかな。
Punchパパさま☆ 
返信遅くなってしまって申し訳ないです~

やっぱりパパ、詳しいですね~www
そうなんだ、ヒラタケってシメジのことなんだ!知らなかった~!!!

ヒラタケさん、やっと芽が出てきたところなので、またレポートします!!
はな母さま☆ 
ご返信遅くなって申し訳ございません!!

私、休み中に胃腸炎になっておりまして…今日もやっとこさ仕事来ております…笑

姉貴もあんまり貝割れとか育てたこと無いので、兄貴さんのお陰でこうゆう経験をさせてもらってる感じです!
今度ちゃんとキノコレポートしようとおもってはいますが、1回食べたら椎茸、香りが良くておいしかったですよ~!!
たくさん収穫したらキノコ汁いいかも☆
ろくパパさま☆ 
返信遅くなってしまってごめんなさい!!

結構キノコダメな方、おおいっすね!
あの、ナメクジな感じがNGなのかしらwww

食べるのはお母さんと娘ちゃんでパパさん、どうぞ、育ててみて!!!笑
はなパパさま☆ 
返信遅くなってしまってごめんなさーい!!!

キノコ、結構ポコポコでますから、嫌いではなかったら是非購入してみて下さい!
兄貴さんに値段とか聞いてみますね~!!!
大量に取れるので、今からの時期、気の小鍋にでも☆

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
知覧茶も使ってます
知覧茶も使っている、おやつやメンテナンスグッズです。過去にblog内で紹介したものや、現在使用中でよかったものを表示しています。
楽天おすすめ
プロフィール

知覧茶 兄貴・姉貴

Author:知覧茶 兄貴・姉貴
アニキ・アネキと自称しているのは、我々は親ではないので契りを交わした兄弟であるという意味があります。

当blogの主人公は、最初は呼びにくい!と親族からは大不評だったが最近はすっかり定着してしまった「知覧茶(ちらんちゃ)」"おそらく"フレンチブルドッグ。

2012/09/07に千葉県動物愛護センター(富里市)からやってきました。

推定5歳で届出をし、現在推定8歳。
顔に白髪もなければ落ち着きもない、永遠の5歳。

口癖は「~っす!」だが、アニキに言わされているという噂も。

体系はスレンダーで長足。フレブルとしては規格外。
かなりの脚力をもってはいますが、最近は子守がメインでなかなかドッグランにも行けない状態。

ブログも脇役のまおりんとおりっちょんに奪われがち…

それでも二人の子供のおじさんとして日々頑張っております!




相互リンクを受け付けています。フレブルに限らずわんちゃんのオーナーさんHP・blogは積極ウェルカムです。メールフォームから申請してください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本ブログ村
人気ブログランキング
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4507位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2366位
アクセスランキングを見る>>

