迷犬:フレンチブルドック知覧茶(ちらんちゃ)

家族を探して木更津からやってきたフレンチブルドック:知覧茶を育てる主人のぼやき

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



謝罪(先日の海老の件)


こんにちは、チランチャ姉貴です。

まずは題名の件、昨日のブログ記事の海老について…。


姉貴も兄貴も勉強不足で知りませんでした…
犬は海老はあげてはいけないものです。

危険度としては【大・中・小】とした場合【小】にあたるそうですが、
危険がある限り食べさせてはいけないものですよね。

普段はお刺身でも必ず火を通すようにはしているのですが、今回は生でした。
症状などは以下が現れることがあるそうです↓  ↓  ↓
---------------------------------------------------------------------------
生の貝類や甲殻類を大量に摂取すると、酵素チアミナーゼ (アノイリナーゼ)が
ビタミンB1を分解するため、 ビタミンB1(チアミン)欠乏症を発症する恐れがあります。
加熱すると酵素は破壊されて安全になります。
量を多く取らなければ大丈夫ですが、イカ・タコなどは消化に悪いため、良い食材とは言えません。
症状:食欲低下、嘔吐、症状が進むと痙攣、ふらつきなどの神経障害など。
---------------------------------------------------------------------------

ご指摘頂きました方、申し訳ございませんでした。
これからは十分気をつけて確認しながら生活していきたいと思います。


チランチャは今日も特に症状は無く、元気に過ごしております。








反省しつつも本日のブログ、更新させていただきます。


今日は午前中、印西のジョイフル本田へチランチャのオヤツや生活用品を
買いに行き、午後は普段片付けることが出来ない押入れの中など
整理整頓しておりました~


お昼過ぎからは兄貴さんはチビさんと読書
↓  ↓  ↓  ↓




兄貴さんのご両親に頂いた絵本です
まだまだ外は暑いのでどうしても日中はこのような過ごし方に
なってしまいます。。。


足元ではチランチャくんも一緒に参加です↓↓↓


クーラーの風も一番来る場所だし、ご満悦ですね

チランチャ:『早く秋にならないっすかね~…』


関連記事



Comments

 
ご無沙汰してしまいましたー!くろまめーずです(^ ^)


チランチャくん、何も症状が出なくて良かったですね♪ご馳走ですから、大事な家族と分け合う気持ち、よくわかります。
個人的に23歳からエビアレルギーを発症した私としては、めっちゃ羨ましいお写真でした。あ、チランチャくんがですよ!(笑)


まおりちゃん、いい子で絵本楽しんでますね♪歩けるようになるまでは、遊びが限定されますから、なかなか工夫が要りますよね(^_^;)我が家も雨や猛暑で、日中の遊びは悩みの一つです…
 
日々勉強ですよね。
我が家の大きいのも、食べてはいけないものを盗み食いしたことあり…
症状は出なかったものも、厳重に食べ物管理しないと、と反省しました。

おぉ!我が家のお近くにいらしたんですね。
よくウロウロしていまーす(^∇^)
 

のコメ、名乗るの忘れてしまいました…(^_^;)

あわてん坊のJ母でございました!
 
姉貴ちゃん ウチも知らない事ばかりだからさ

皆さんに、いろいろ教えて貰おうね!
 
おはようございます!
いろいろ調べたんですね~
私も知らないことだらけですよ。
今回はチランチャくんも元気そうで何より!

兄貴さん、読み聞かせですか?
小さいうちから、こういうの大切ですよね。
 
まだまだみんな勉強だから教えてもらって良かったね♫
チランチャに症状も出てないしし問題なし!
これからも情報を共有してBUHIが快適に過ごせる様にして行こう(^o^)/

真織んと兄貴の写真良い写真だねぇ(o^^o)
ひなたにもこんな時あったなぁσ^_^;今は立派なBUHI中毒に育ったけど(笑)
チランチャも兄貴、姉貴が優しく接してるのを見てるからもう少ししたら優しく一緒に遊ぶ様になるだろうね(^^)

今日から仕事再開かな?
疲れない様にして下さいね♫
くろまめーずさま☆ 
ご無沙汰してます!チランチャ姉貴です!!!

くろまめーずさん、エビアレルギーでしたか~23歳って事は結構突然ですよね!?環境が変わったり疲れたりしているときに出てきてしまってそれが定着しちゃったのかな…。
私もまだまだわんこについて知らない事ばかりなので、日々勉強です。。。

ちびさん、大人しく座っているなら良いのですけど~最近転がりながら移動するのを覚えてしまって…今日もクイーンサイズのベッドのど真ん中に居たのに気づいたらベッドから落ちていました!床に布団がしいてあったのでどこも打たずに済みましたが…いやー冷や汗出ましたよ。。。
J母さま☆ 
はい~なんだか再度勉強し直さなければ!って思いました。。。
ブドウが駄目なのも半年くらい前に初めて知りましたし…いやー、、、頑張ります!!!

印西のジョイフルとか、カインズとか結構行きますよ!
車で30分かからないですし、ジャパンミートもお肉が安いしwww楽しく過ごせる場所ですよね!!
はなパパさま☆ 
こんにちは!姉貴です。

はい、そうですね、今回はチランチャの命に直結する食べ物でなくてほっと一安心ですが、もしエビに耐性が弱い子だったらと思うとぞっとします。。。

日々、勉強です!
あーちゃんさま☆ 
おはようございます!姉貴です!

はい、チランチャには可愛そうなことをしました~彼は至って元気で今朝もびょんびょん跳ねまくっていますw
これから気をつけないとと再確認しました~。

まおりは読み聞かせ用のストーリーがある本と今回見せたミッフィーの絵だけの本2種類用意しています。
試しにストーリーがある本を読んでみましたが、まだちょっと分からないようで~今はミッフィーの絵だけを一生懸命目で追ってますね~♪
ひろきぬさま☆ 
おはようございます!姉貴です!!
すみません、ご心配頂いてしまって…ほんと、皆様に支えられて姉貴は日々成長中です!
ありがとうございます!!!

最近、ラックやバンボにまおりを乗せると、チランチャがそーっと近づいてきてまおりの足の臭いを嗅いだりしてます(笑)
飛びかかったりしないので、まおりが歩き出せば少しは仲良く遊んでくれるかナーって期待していますw
 
チランチャ君に何もなくて良かったですね。
知らない人に姉貴さんが調べた事を知らせる事ができて結果オーライじゃないですか。
僕もおやつを食べさせて後に、あっこれって良いのかなと後々調べますので。
日々勉強中です。

BUHI仲間がいるとこういう情報交換できるって心強いですね。

これからも宜しくお願いします。
@港川さま☆ 
こんにちは!チランチャ姉貴です!
ほんと、こうやって丁寧に教えて下さる方がブログに遊びに来てくれたりするというのはとても嬉しいことですよね。

そして意外に犬が食べられないものが多いことを再確認しました、勉強ですね~。
 
ご無沙汰しています。
ビックリされたでしょうがチランチャくんに何事も無くて良かったです。
まずは一安心ですね~。
我が家も日々勉強中ですが、大事な家族ですからお互い頑張りましょう!
ティキ&マウル父さま☆ 
こんにちは!チランチャ姉貴です!!
すっかりご無沙汰しております~お久しぶりです!!

今回は、本当にチランチャに申し訳ないことを…。チランチャの生命力というか体力というか…助けられた感じです。

もっとしっかりしなきゃ駄目ですよね、勉強に励みたいと思います。
 
こんにちは。

兄貴さん凄いですね~
本の読み聞かせ。。読書。。

自分も何度か試みたことがありますが、イマイチどうやってやっていいのか分からず、奥さんに聞いてみても、やり方はないと・・・

今度またチャレンジしてみたいと思います。
timhortons1119さま☆ 
おはようございます~チランチャ姉貴です!

うちも結構ミッフィーの本の読み聞かせ?には迷走してます…w
絵しか書かれていない上に隣のページとの関連性がイマイチ分からずwww
旦那さんも『ライオンさんだね~』とか『ミッフィーちゃんのお父さんとお母さんだね』とか普通に説明しているだけです(笑)

きっと自己流で良いと思いますよ、今はぶっちゃけ何言ってもあまり分からないので~(苦笑)

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
知覧茶も使ってます
知覧茶も使っている、おやつやメンテナンスグッズです。過去にblog内で紹介したものや、現在使用中でよかったものを表示しています。
楽天おすすめ
プロフィール

知覧茶 兄貴・姉貴

Author:知覧茶 兄貴・姉貴
アニキ・アネキと自称しているのは、我々は親ではないので契りを交わした兄弟であるという意味があります。

当blogの主人公は、最初は呼びにくい!と親族からは大不評だったが最近はすっかり定着してしまった「知覧茶(ちらんちゃ)」"おそらく"フレンチブルドッグ。

2012/09/07に千葉県動物愛護センター(富里市)からやってきました。

推定5歳で届出をし、現在推定8歳。
顔に白髪もなければ落ち着きもない、永遠の5歳。

口癖は「~っす!」だが、アニキに言わされているという噂も。

体系はスレンダーで長足。フレブルとしては規格外。
かなりの脚力をもってはいますが、最近は子守がメインでなかなかドッグランにも行けない状態。

ブログも脇役のまおりんとおりっちょんに奪われがち…

それでも二人の子供のおじさんとして日々頑張っております!




相互リンクを受け付けています。フレブルに限らずわんちゃんのオーナーさんHP・blogは積極ウェルカムです。メールフォームから申請してください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本ブログ村
人気ブログランキング
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4047位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2116位
アクセスランキングを見る>>

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。