迷犬:フレンチブルドック知覧茶(ちらんちゃ)

家族を探して木更津からやってきたフレンチブルドック:知覧茶を育てる主人のぼやき

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



チランチャのトイレタイム&躾のはなし♪♪

どーもチランチャ姉貴です


今日はチランチャのトイレ風景のことをお話します~
↓  ↓  ↓  ↓
ばるこにー1
チランチャ:
『大丈夫だよ!ウンチは写ってないから安心してね(*´∀`)』

チランチャのゲージが置いてある部屋にはバルコニーが直結していて
ここは完全にチランチャの遊び&おトイレスペースになっています
↓  ↓  ↓  ↓
ばるこにー2
今朝は夜に降った雨の後で地面がぬれているので全体的にグレーで汚いですが
乾くともう少し白い床です。

あ、もう写真中央右に大量のおしっこが∑(´д`;)!
ばるこにー3
チランチャ:『朝一は大量にでるんすよ(*´ω`*)』

もちろんゲージの中にも住居スペースとトイレシートスペースはあります、
我慢しないでする時はトイレシートにしますが、あくまで就寝時ゲージに
閉じ込められているときや、お留守番の時のみ

我が家に来た当初はゲージの中、どこでもしてましたね~
毎日チランチャのベッドを洗っていた気がします



基本的にトイレは大も小も奥の壁沿いに寄った方で行います
(チランチャ君なりのルールがあるようですね)

チランチャ:『そろそろウンチ出るので歩くのです!
((((((⊂( ・ω・)⊃』
↓  ↓  ↓  ↓
ばるこにー4

左へ~

ばるこにー5

右へ~

ばるこにー6
チランチャ:『よっしゃ!今日はここだ!!(σ゚д゚)σ!!』

このように、大をする前はなぜか運動をします(ある意味健康的w)
この後ぷりっ!っと立派なモノを出してました~
すぐにトイレットペーパーで回収してトイレに流します

おしっこもたっぷりのお水で流しましたよ


他のワンちゃんなら、こんなことしなくてもトイレシートでしっかりできたり
すると思います。

迎入れた時、
チランチャはトイレの躾をされた様子もなく、いつでもどこでもしていました。

トイレの躾のために『犬のトイレの躾スプレー』を使ったり、
床の臭いを嗅ぐ仕草をすればすぐ抱き上げトイレシート上に連れて行く…
(もちろん、だだ臭いを嗅いだだけでトイレじゃなかったですww)

犬との生活が初めてだった私は若干体調不良に…悩んだあげく
家の中ではトイレは駄目】【バルコニーでのトイレはOK】とした方が
チランチャにとってもわかりやすいのでは?と思い
現在の方法を貫くことにしました

すると徐々にトイレがしたいときは
私たちをバルコニー出入り口まで連れて行くようになり、
家の中ではしなくなりましたよ

出かける前など『おしっこは?』と聞くと同じように入り口に走っていきますw

さらに、兄貴・姉貴の実家など
あまり行く機会のない場所でも【家の中と外】の区別が少し出来るらしく、
おしっこをしたい時は玄関に連れて行こうとします、もしくは問いかけると
向かいますね~

まー初めての場所とかは興奮して漏らすときもありますけどね…∑(´∀`||;)


もし、トイレの躾とかで悩んでたりする方いらっしゃったら
我が家は参考にならないかもしれないですが『その子にあった対処法』ってのが
必ずあると思います。

暖かく見守っていってあげましょうね~
関連記事



Comments

 
確かに~、そこ子にあったトイレトレーニング必要ですよね(^^♪
我が家はシート=トイレになっているので、実家などでもシートさえあれば大丈夫です。(若干はみ出てますがww)
でも覚えさせるまでは・・・大変な道のりでした(T_T)
先住猫はトイレトレーニングなんてしなくても覚えてくれたので、犬って大変!!と悪戦苦闘でしたね~
 
広いベランダですねぇ~!
これだけ広ければチランチャ君もストレス解消出来そうだなぁ

おトイレも決まった所で(飼い主が良しとしてる)でちゃんとしてくれる最高ですよ~!
本とかには色々書いてあるけど個々に差があるから決まりは無いですもんね♪
風太はウンチョスはサークル内のトイレとお散歩途中(最近決まってする)でほぼ完璧なのですが、チッコが最近反抗期なのかサークル内もしくはフリーでも私の姿が一度見えて相手にしてくれず見えなくなると、OBして片付けさせます(汗)なので最近はまたクンクンするとトイレに連れて行きますが、しないで出てきてわざわざラグの上でする時もある(怒)(呆)
チランチャ君は偉いよなぁ~
うちは他のお宅は怖くてまだ連れて行けない・・・涙
にゃんこさま☆ 
私もネコ飼いだったので『犬ってこんなに大変なの!?!?!』と思いましたよ~。
今回のブログ、私超偉そうに躾って大変!とか言っていますが、私のやり方も悪かったんだろうな~とも思っているのが正直なところです。他のお宅の子はきちんと出来るんですもの。。。
政宗はちょぴっとはみ出ても(笑)きちんと認識しているので偉いです♪♪
ひろきぬさま☆ 
あ~うちも嫌がらせションには苦労しました~。。。普通にラグの上でしますよね(笑)そういえば以前は寝ぼけてソファの上で漏らしたこともありましたよ~www
チランチャのトイレの仕方って、犬飼いの方には賛否両論あるかと思いますが、うちではOKなので良いかな~と思っています。
ちなみに、私が『チランチャのトイレが出来ないノイローゼ』から脱出するのに手助けしてくれたのがfull of vigorさんのマナーパンツです→http://item.rakuten.co.jp/full-of-vigor/c/0000000110/
結果おむつするような感じなのですが、これがあったおかげでチランチャのトイレの躾と向かい合うことが出来ました!!BUHI用ではないのでサイズが難しいですが我が家はとても良かったと思います!
 
ひろばで読んだのか、「7ヶ月の悪魔」と言うのがあって、出来てた事が出来ないみたいな事が書いてあったのを読んだ覚えがあるので少しは我慢出来ているんですが、ウンチョスの時はフリーでもトイレに行って100%出来るのでチッチは完全に「かまってくれ~」アピールです!
full of vigorさん覗いて参考にさせてもらいます!情報有難う御座います!
 
ウチは95%外派だから雨でも槍でも散歩行きます。
もちろんチランチャと同じように嫌がるし固まるし恨めしい視線を向けてきますけどね(^_^;)

残り5%は抗議系なので必ずトイレ以外にします(泣)
 
ぐーさんもトイレの失敗はほとんど無くなりました。
BUT 何故かケージの入口に置かれた小さいトイレがお気に入りのようですが( 笑 )
最初の頃はあっちこっち雑巾を持って追い掛けてたなぁ〜。
成長に気付ける瞬間って、何だか幸せですね♡
ひろきぬさま☆ 
7ヶ月目の悪魔!!ホラー小説並みの恐怖ですね(汗)
風太君は本当に偉い!!パパさんがしっかり躾をしている賜物だと思います☆

フルさんのあのマナー服、お利口な風太君にはあんんまり必要ないかもしれないですが~ドッグカフェとかにも安心して行けますよ!うちも初めてのペット可お食事処はつけていきました~!!
とんびさま☆ 
『槍』ってウケました!!でもきっと我が家もそうですwww

あ~想像しちゃいました…ちゃおもチランチャも雨の日は同じ顔して飼い主を見つめているのだろうと…(苦笑)
ぐらさま☆ 
ぐらさんの暖かいコメントを見ていると、チランチャのトイレのしつけで具合が悪くなるほど悩んでいた私が『馬鹿だな~www』と思います。成犬は成長できない、って勝手に思って一人で焦っていたんですよね~。成長、するんですよね~。チランチャと一緒に私も成長していると思いたいですね~☆

ん?ぐーさんじゃなかったでしたっけ??トイレを拝みながら寝ていたの?(笑)
 
はじめまして。いつもブログ楽しく読んでます。
うちの子ぷうは一度トイレ覚えたハズなのに、ここ1か月失敗ばっかりで、
かなり悩んでいたところでして。。。
トイレのしつけにも色々あるんだと参考になりました。
気長に頑張ります!!
 
チランチャのトイレは広くていいなぁ~ 景色も良いしね。
おっちゃんも、一緒にしてみたいなぁ。(嘘です)

お客さん このスペースに人工芝を敷きませんかぁ 安くしまっせ!

はなは、ウンチョスの後に『おしり拭かせて~』って言うと
近づいてきて、お尻をむけるんですよ。
ちょっとヤツが付いてますんでね。これはママさんが躾ました!

みなさん おトイレを失敗しても叱らないで下さいね。
私もよく叱られてますので、気持ちがわかるんですぅ。(汗)
 
マンション角部屋のバルコニーって憧れる!
遊びスペースにもなるね。

全コメより。。。金&楓は超~元気だよ。
最近は暑くてロング散歩もなくなって。。。
平日実家の縁側で鬼ごっこしてます( *´艸`)

うちは金がトイレできない子。楓が初めからできる子で楓の後にマーキング金がシャーっとしトイレ問題は解決。

ただ実家だと2人ともダメでフリー時はオス用オシッコおむつを愛用してます。
まめさま☆ 
おはようございます!はじめましてチランチャ姉貴です☆
すみません(;ω;)!私も読ませて頂いていたのにご挨拶もなしに…コメントありがとうございます!!!
ぷうちゃん、丁度生後7ヶ月くらいですよね!?こここここれは!!風太君パパのひろきぬさんがおっしゃってた『7ヶ月目の悪魔』現象では!?
決してぷうちゃんが悪魔って訳ではないですよ(|| ゚Д゚)!!
お話によると生後7ヶ月目くらいに今まで出来ていた事が出来なくなるってのがあるらしいです。きっと毎日好奇心ワクワクで楽しいことだらけなので新しい情報に押し出されてトイレを間違えちゃっているってだけなのかもですよね!大丈夫!ぷうちゃんは賢そうなので、すぐに『そんなこともあったね~www』なんて言うようになりますよ~♪♪
まめさんのぷうちゃんブログにもお邪魔させて頂きますね!!
はなパパさま☆ 
パパ!!∑(゚д゚lll)何を漏らしてママに叱られてるの!?(爆笑)

パパさん、カインズの人工芝情報ありがとうございます!!我が家はマンションの一番上の階で結構風が強い日が多いのですが、吹っ飛んだりしないかな??人工芝って近くでまじまじと見たことがないので、カインズ行って研究してみます!!!
はなちゃんもお尻フキフキさせてくれますか!?うちもするんですよ~!超可愛いですよね♪♪これは大和にも教えてあげるべきですね☆
私、チランチャがトイレ出来なかった時、結構叱っていました…(反省)そして叱った後に私も泣いたのを覚えてます。。なんで出来ないんだろう!ってのと、なんで上手に教えてあげれないんだろう…って。
今じゃいい思い出ですよwww
せいこさま☆ 
おはようございます~☆
金ちゃん&楓ちゃんは元気ですかぁ☆よかったぁ♪♪そうですよね、そろそろあんまり暑い時は外出さないほうがいいって、職場のボステリ飼いの友人に言われました~チランチャもハカハカ言ってますよ~(;´Д`)
やっぱりトイレ事情に関してはそれぞれですよね~金ちゃん…楓ちゃんの後にすかさずするってのが可愛いですねwww


Body

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
知覧茶も使ってます
知覧茶も使っている、おやつやメンテナンスグッズです。過去にblog内で紹介したものや、現在使用中でよかったものを表示しています。
楽天おすすめ
プロフィール

知覧茶 兄貴・姉貴

Author:知覧茶 兄貴・姉貴
アニキ・アネキと自称しているのは、我々は親ではないので契りを交わした兄弟であるという意味があります。

当blogの主人公は、最初は呼びにくい!と親族からは大不評だったが最近はすっかり定着してしまった「知覧茶(ちらんちゃ)」"おそらく"フレンチブルドッグ。

2012/09/07に千葉県動物愛護センター(富里市)からやってきました。

推定5歳で届出をし、現在推定8歳。
顔に白髪もなければ落ち着きもない、永遠の5歳。

口癖は「~っす!」だが、アニキに言わされているという噂も。

体系はスレンダーで長足。フレブルとしては規格外。
かなりの脚力をもってはいますが、最近は子守がメインでなかなかドッグランにも行けない状態。

ブログも脇役のまおりんとおりっちょんに奪われがち…

それでも二人の子供のおじさんとして日々頑張っております!




相互リンクを受け付けています。フレブルに限らずわんちゃんのオーナーさんHP・blogは積極ウェルカムです。メールフォームから申請してください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本ブログ村
人気ブログランキング
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4010位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2120位
アクセスランキングを見る>>

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。