迷犬:フレンチブルドック知覧茶(ちらんちゃ)

家族を探して木更津からやってきたフレンチブルドック:知覧茶を育てる主人のぼやき

 

スポンサーサイト




機材

撮影機材のお話です。

今、知覧茶Blogに掲載している写真のほとんどは↓

PanasonicGF2

Panasonic GF2 です。結構前の機種になり、ファインダーなしのミラーレスタイプになります。
あとはたまにiphone4(兄貴)とiphone5(姉貴)で知覧茶の日々の様子を撮影しています。
ちなみにこの機材の写真はiphone4で撮影しています。

2レンズ付属で購入しましたが、ほぼ写真の2倍光学ズーム(42mm)しか使用していません。


知覧茶Blogを始めてかなりカメラ撮影技術も上達したのですが、室内で撮影することが多いのでなかなかうまく撮影することができません。
と、言うのも現在ほぼフラッシュによる撮影をしていないことにあります。プラグインでついているフラッシュを使用するとどうしても白飛びしてしまうのです。

屋外だと以前に比べてだいぶマシな写真が撮影できるようになってきましたが、室内撮影はまだまだ難しいです。
ISO感度や絞りについてもだいぶ勉強したのですが、まだまだ素人の域を脱することができません。

屋内で遊んでいたり、なにかを食べている様子を紹介することが多いので屋内撮影の腕を磨きたいところです。
関連記事



Comments

 
暗い場所や室内は、最近のコンパクトカメラの方が綺麗だったりします。


文太の写真は、室内撮影でも・・・明るい時しか撮りません(笑)


実際・・・ケータイの方が綺麗だったりしてがっかりですから。
 
室内撮影、難しいですよね。カメラよりも照明の問題だったりしますし。
私はほとんど屋外撮影ですが、屋内では照明の真下で撮影、または読書用スタンドなどで直接照明を当てて撮ると比較的きれいに撮れるかも。
あ、下(または背景)に明るい色のタオルやシーツを敷くのも一つの方法です。
 
ウチの場合は、室内と近所のお散歩はコンデジですね。
ちゃんとお出かけするときは、デジイチですね、
そんで、デジカメ忘れた時は、スマホですね。

室内では、ストロボ無しで撮りたいので
深く考えないでコンデジにしてます。

可愛い写真が撮れれば、何でもOKにしときましょう!
 
みなさん本格的なカメラなんですね~!

コンデジの持ち歩きも邪魔に感じているのにデジイチなんて…尊敬しちゃいます♪
 
僕の本気カメラはGF1です。 レンズは単焦点1個のみで…
室内では普通の照明だけでほぼ大丈夫じゃないですか?
十分に明るいレンズですから…
文太パパさま☆ 
こんばんわ~姉貴です!
最近、チランチャ兄貴さんはより良い知覧茶の写真を撮るべく、新しいカメラや撮る技術など調べているようですw

写真で出ているカメラ、被写体に近づきすぎるとシャッターが下りないので近くのものを取る時はスマホです(笑)
そしてパパさんのおっしゃるとおり、結構きれいに撮れるというwww
BOBの相棒さま☆ 
こんばんわ~姉貴です!
相棒さんの写真テク…頂きですね!(笑)明るい色を下に持ってくるって、ふむふむ♪♪
先日のランで写真を撮っている飼い主さんたちのカメラが、すごい、仕事用みたいなカメラの方が多いのを兄貴さんが見てて、今回のようなブログになったようですwそして今回のブログにお返事たくさん頂いたので『みんな結構カメラのこと気になっているのかな?』なんて言ってました~。他にも撮影テクあったら教えてくださいね~♪
はなパパさま☆ 
そうです!その通りです!!!
でも、カメラがダメなのか、腕が足りないのかは分かるませんが(もしくは両方かもしれませんが…ww)いい顔してるのに、ぶれてるんですよね~(涙)
悔しいから連射しても…ぶれてるんですよね~(汗)

ちらんちゃ、良い顔で動かないで!!!って感じです、いつも。
Punchパパさま☆ 
こんばんは、チランチャ姉貴です!

…ってことはやはり兄貴と姉貴の腕が…(苦笑)
我が夫婦のダメなところで『高いカメラを買えば腕不足をカバーできる!?』と思っていますが…使いこなせないとダメですよね~
ちょっと勉強しないとだめですね、あはは。
とんびさま☆ 
こんばんわ~チランチャ姉貴です!
わたしも、ごっついのは『壊しちゃうかも』って思って持ち歩くのはドキドキしちゃいます…。
現に一年前、写真のカメラのカメラキャップをビッグサンダーマウンテンで無くしました(笑)撮影には関係ないですけどね~一応付属品なのでショックでしたよ~。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
知覧茶も使ってます
知覧茶も使っている、おやつやメンテナンスグッズです。過去にblog内で紹介したものや、現在使用中でよかったものを表示しています。
楽天おすすめ
プロフィール

知覧茶 兄貴・姉貴

Author:知覧茶 兄貴・姉貴
アニキ・アネキと自称しているのは、我々は親ではないので契りを交わした兄弟であるという意味があります。

当blogの主人公は、最初は呼びにくい!と親族からは大不評だったが最近はすっかり定着してしまった「知覧茶(ちらんちゃ)」"おそらく"フレンチブルドッグ。

2012/09/07に千葉県動物愛護センター(富里市)からやってきました。

推定5歳で届出をし、現在推定8歳。
顔に白髪もなければ落ち着きもない、永遠の5歳。

口癖は「~っす!」だが、アニキに言わされているという噂も。

体系はスレンダーで長足。フレブルとしては規格外。
かなりの脚力をもってはいますが、最近は子守がメインでなかなかドッグランにも行けない状態。

ブログも脇役のまおりんとおりっちょんに奪われがち…

それでも二人の子供のおじさんとして日々頑張っております!




相互リンクを受け付けています。フレブルに限らずわんちゃんのオーナーさんHP・blogは積極ウェルカムです。メールフォームから申請してください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本ブログ村
人気ブログランキング
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5056位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2670位
アクセスランキングを見る>>

