迷犬:フレンチブルドック知覧茶(ちらんちゃ)

家族を探して木更津からやってきたフレンチブルドック:知覧茶を育てる主人のぼやき

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



くんくん燻製♪♪


どーもチランチャ姉貴です


今日の千葉県…砂嵐?なのか、花粉なのか、黄砂なのか??
なんだかよく分かりませんが、強風にのって当たり一面真黄色

姉貴、今日は一歩も外へ出ませんでした、ってか出れませんでした…

兄貴とチランチャはお散歩に出かけましたが
『口の中が砂砂でじゃりっていう~(涙)』と帰ってきましたよ

さて、こちらは昨日の続き。
みなさん、『燻製』って結構お手軽に出来るの知っていましたか

アウトドアが好きな方などは知ってるぜ!って感じかもしれませんが
私は兄貴がやり始めるまで『燻製は工場とかでしか出来ないもの』と
思い込んでいました

こんな食材も出来ちゃうんですよ
↓  ↓  ↓  ↓
燻製ちらんちゃ1
魚肉ソーセージとちくわ

ではいっちょ作業に取り掛かりましょう
↓  ↓  ↓  ↓




チランチャももちろん参加ですよ
燻製ちらんちゃ2
いやいや…
もちろんそのままでも美味しいけど、せっかくだから燻製しようよ

昨日も風が強かったので、出来るだけ風の弱い場所を探しながらの作業
↓  ↓  ↓  ↓
燻製ちらんちゃ3
兄貴は花粉症じゃないからいいよね~
私も本当は近くで見たかったのですが、部屋の中からガラス越しに
見ておりました


チランチャが必要以上にうろうろするので…
↓  ↓  ↓  ↓
燻製ちらんちゃ4
しかもやっぱり風が強くてコンロの火が安定しないとかで
兄貴さんも出入り口付近に移動


そんなこんなで、出来上がったのがコチラ
↓  ↓  ↓  ↓
燻製ちらんちゃ5
ちょーっとセピア色っぽくなっているの分かりますかね

食べてみると花粉症の私にも分かるくらい
とっても良い香りがぷーんとしました

兄貴と姉貴が結婚する前は
『燻製BOX』みたいなものを、たしかダンポールで兄貴さんが
作ってそれで燻製していたのですが、
こんな簡単な機材で燻製って出来るんですね~

次はチーズに挑戦して欲しいチランチャ姉貴です

関連記事

Comments

 
昔はよく作りました。
イワナやニジマスを捌く所から…
そしてソミュール液を作って付け込んで乾かしてオイル塗って燻蒸ですね…
スモークサーモンとか最高ですよ!
ちなみにゆで卵とか燻製するとかなり美味いです。
 
タバコ大好き夫婦なので・・・毎日文太は燻製です(笑)

ちなみに・・魚肉ソーセージ・・故郷山形県は、異常に消費量が多いらしいです。

理由は不明ですが・・・マヨネーズをつけると・・ツマミの王様です。
 
美味しそうですね~、燻製が手軽に出来るなんて!!初めて知りました♪
燻製器って売ってるんですね、確かにチーズとか美味しそうです(^^♪
 
私は食べるのが専門です! 何も作れませ~ん。
ビールと焼酎とワインで待ってます。 兄貴さま 早くチーズを!
チーズ大好き オヤジっす!
 
干物は野菜も魚もよく作りますが燻製はやったことないです。

作業工程の第一歩は
「愛犬のケージの上に置いて写真撮影」
でしょうか?www
Punchパパさま☆ 
ソミュール液知ってます!!!!
2年位前の冬にそれを使ってレバー?とか燻製にしていたのを思い出しました!
あと、同じくして生の牡蠣を軽く燻製にして、オリーブオイルとなんちゃらで、あーして、こーしたのも作ってました!(超あいまい)

薫卵いいな…作ってもらおうかな…www
文太パパさま☆ 
文太の燻製…いい香りがしそうですwww

ほぇ~山形県は魚肉ソーセージ消費量が多いんですか!!
でも、焼かなくても食べれるし、それこそちょこっと食べたいお酒のおつまみには最適ですよね♪♪
我が家の酒豪・チランチャ兄貴も魚肉ソーセージ大好きです!!
にゃんこさま☆ 
実は兄貴さんが使っているのはコンロと木のチップを入れる片手鍋と具を乗せる網とフタをするボールですwww
網とかボールはたぶん100均です(笑)
ホームセンターのキャンプ用品とかが置いてあるコーナーに『燻製君』とかいうなんとも安易なネーミングの付いた燻製セット??もありますので、安全のためにはそちらをお勧めいたしますよ~!
魚肉ソーセージならワンコも食べれますので政宗にもおひとつ☆
はなパパさま☆ 
燻製チーズコール、ありがとうございます!!
私もチーズを待ちわびる一人です!!!!あれ?はなパパさんはもしかして結構行ける口ですか??
うちの主人も行ける口ですよ☆私は…行けない口ですがww人一倍料理を食べて場を盛り上げます(笑)
パパさんもどうですか??燻製ソーセージをはなちゃんへ♪♪
とんびさま☆ 
やべっ!ばれた!!(笑)
週末だったのでチランチャのお部屋も掃除していたんですよ~wwなので一枚目の写真をよく見ると、下の受け皿がありません(檻だけww)
お外で水洗いで干し中です♪♪
とんびさんは燻製男子ではなく干し系男子との事ですが、素人でも簡単に出来ますか~??
 
干し物なんて雨男以外なら誰でも出来ます♪
詳しく(?)は僕のYahoo!ブログの
「日々微々前進♪」
をご覧くださいw
 
もう一つのお勧めスモークサーモン。
塩分8%前後の生サーモン(冷凍)を買ってきて、冷燻してみて下さい。
とろける美味しさだよ。

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
知覧茶も使ってます
知覧茶も使っている、おやつやメンテナンスグッズです。過去にblog内で紹介したものや、現在使用中でよかったものを表示しています。
楽天おすすめ
プロフィール

知覧茶 兄貴・姉貴

Author:知覧茶 兄貴・姉貴
アニキ・アネキと自称しているのは、我々は親ではないので契りを交わした兄弟であるという意味があります。

当blogの主人公は、最初は呼びにくい!と親族からは大不評だったが最近はすっかり定着してしまった「知覧茶(ちらんちゃ)」"おそらく"フレンチブルドッグ。

2012/09/07に千葉県動物愛護センター(富里市)からやってきました。

推定5歳で届出をし、現在推定8歳。
顔に白髪もなければ落ち着きもない、永遠の5歳。

口癖は「~っす!」だが、アニキに言わされているという噂も。

体系はスレンダーで長足。フレブルとしては規格外。
かなりの脚力をもってはいますが、最近は子守がメインでなかなかドッグランにも行けない状態。

ブログも脇役のまおりんとおりっちょんに奪われがち…

それでも二人の子供のおじさんとして日々頑張っております!




相互リンクを受け付けています。フレブルに限らずわんちゃんのオーナーさんHP・blogは積極ウェルカムです。メールフォームから申請してください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本ブログ村
人気ブログランキング
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5314位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2783位
アクセスランキングを見る>>

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。