迷犬:フレンチブルドック知覧茶(ちらんちゃ)

家族を探して木更津からやってきたフレンチブルドック:知覧茶を育てる主人のぼやき

 





 

生後一ヶ月と、チランチャは『のれん』が好き!?


どーもチランチャ姉貴です


3月27日で我が家のチビさん、
無事に生後一ヶ月を迎えることが出来ました~

ma1
体重も3052g→3950gへ増え、頭・胴体・身長もそれぞれ3cmずつ
大きくなってました~


昨日土曜日、
無事に一ヶ月検診も終わったので、友達が彼氏さんと一緒に
チビさんにあいきにてくれました


そしてまたまたプレゼントを頂いてしまいました~
ホント、恐縮っす…ありがとうございます

英国のロイヤルファミリーも使っているかも!?
これからの時期大活躍!夏用素材のおくるみ
↓  ↓  ↓  ↓
ma2

超絶可愛いクマちゃんフードのガウン
↓  ↓  ↓  ↓
ma3

しかも、このガウン…チビさんの名前入り
↓  ↓  ↓  ↓
ma4
チビさんのパーソナルカラーは『さくらんぼ色』と勝手に決めている姉貴w
それを知った友達がこの糸の色で刺繍を入れてくれました


こちらのお手製のアルバム
↓  ↓  ↓  ↓
ma5

ななななななんと!!!
私が彼女にLINEやフェイスブックでアップしているチビさんの写真を
プリントアウトして世界にひとつだけの作品を作ってくれました

ma6

ma7

ma8

こういう作品ができる女子って…素敵ですよね
姉貴は小学生の頃、絵は比較的上手にかけましたが
工作はまるでダメ…なのですごくうらやましいです(笑)



さてさて、
お友達が来客中のチランチャ君の様子…

何故か友達の足元から離れようとしない
↓  ↓  ↓  ↓
ma9


ma10
どうやら、友達が着ているロングカーディガンに興味深々のご様子

飽きもせず、うろうろ×2(笑)

ma11
ぴろっと『のれん』をくぐるみたいに
頭の上をかすめるカーディガンがやめられないようですねwww

靴下は可愛いネコちゃん柄☆
ma12


…チビさんを抱っこ中だから危ないんだけどな~


ma13


ma14
チランチャ:『おいら、ここに住むっす!』


ma15
顔、メッチャ嬉しそう…


ma16
チランチャ:『姉貴は女子力が低いから、
こうゆう可愛い服は着こなせないっすからね…』



チランチャ姉貴:∑(・∀・|||)!!






 

子守犬?ただのポジション争い??

どーもチランチャ姉貴です

もうすぐ退院して3週間目に突入します…
チランチャ君もチビさんとの同居にかなりなれてきました

とはいえ、
チランチャ叔父さんは力も強かったり、まぁ色々ございますので…
普段こんなに近くまでは寄せないようにはしているのですが
兄貴さんのお膝の上なら意外と大人しくしておりますので
初めてここまで接近させてみました~

たたかい1

これは…どっちなんでしょう??
①兄貴の膝の上ポジション争い
②チビさんを見守る&子守
③実はどっちも兼ねている(笑)


たたかい2
チランチャ兄貴:『チランチャ君…そこはアゴ置きじゃないよwww』

チランチャ姉貴:『あ~泣いちゃったジャン~(笑)』


たたかい3
チランチャ:『機嫌、直してっす~』

たたかい4
チランチャ:『………な、直らないっす…(;´Д`)』




急に現れたチビさん
今まで我が家のアイドルだったチランチャ君ですが
どーしても姉貴も兄貴もチビさんのお世話に追われてしまいます。

やはり、少し寂しい気持ちもあるんでしょうね~
兄貴さんの膝の上から動きません
↓  ↓  ↓  ↓
たたかい5


たたかい6
チランチャ:『ここだけは譲れないっす~(〃*`Д´)』


チビさんがギャん泣きした際、
チランチャ君は寝ていても傍まで駆けつけてくれて
心配そうな表情で覗いています。

そんなときは『ありがとね~』なんて褒めているのですが
このまま育児犬になってくれると嬉しい姉貴です(欲張り)





 

はなママさんからのプレゼント♪♪※追記あります☆

どーもチランチャ姉貴です


今日は昨日とはうってかわって雨模様ですね~
チランチャも兄貴さんとお散歩に出かけたのはいいですが、急に雨が
強くなったようで早々に引き返してきました

雨になって残念なBUHI、喜んでいるBUHI…
皆様のおうちのBUHIちゃん達はいかがでしょうか?(笑)

チビさんも朝からこんな表情
↓  ↓  ↓  ↓
お届け物1
って言っても、眉間のシワを寄せるのは姉貴の血筋の特徴www
姉貴も、姉貴のお父さんも…小さい頃の写真は眉間にシワが寄ってます


女子なのに…


さてさて、つい先ほど…
姉貴がお洗濯物を干してるとピンポーン!


いつもさわやかな配達員さん。。。
最近は2日に1回はお会いしておりますね

送り主はうちのはなちゃんと弟の大和家のはなママさん
↓  ↓  ↓  ↓
お届け物2
チランチャ:『姉貴、洒落オツな匂いがするっす!』

姉貴:『うん、もう梱包されてるダンボールが素敵だモンね!』


中は、こんな素敵なベビー用品
ピンクのガウン・おもちゃ・プピプピ鳴るキリンさん
これは…お洒落輸入玩具
お届け物3

いつものことですがwwww
姉貴、ピンクのガウン…入らないか挑戦!!!…失敗!!!(笑)


サイズはまだ少しチビさんには大きいのでお布団の上から試着♪
おもちゃと一緒に記念撮影です
お届け物4


はなママさん~
本当にセンスの良いプレゼントをありがとうございます
お買い物の際は、はな姉さんも一緒だったのかな??

早くガウンが着れるまで成長して欲しい!!
今から待ちどおしい姉貴でした~


ホントにホントにありがとうございます~




って、一度ブログを完成させましたが…
さらにさらに~

なんと【はな姉さん】からも別口でプレゼント届きました
↓  ↓  ↓  ↓
はなネエ1


はなネエ2

超ラブリーリュック
↓  ↓  ↓  ↓
はなネエ3

はなネエ4
ふわふわのもちもち

んで、
『これなんだろ~??』って思った姉貴。

ずっしり重い大きさの異なるカンカン…
はなネエ5

中を開けると白い粉のような粘土のような…
はてさて??



説明書を読んでみてびっくり
これ、誕生日ごとに『手形』を残すキッドみたいです


はなネエ6

プレゼントのチョイスが素敵過ぎますはな姉さん


まずは1歳のお誕生日ですね~ふふふふ


はなネエ7

毎年、チビさんの誕生日が楽しみになっちゃう
お二方とも、本当に本当にありがとうございました~




 

最近、お母さんがよく遊びにくるっす♪♪


どーもチランチャ姉貴です


ここ最近、チビさんの話しか書いてなかったので
なにげなーいチランチャ君の日常をアップいたしますね(笑)

姉貴は出産後里帰りせず(って言っても車で30~40分の距離なんだけどね)
自宅のマンションに戻って生活をしております。

【できることからはじめよう】をコンセプトに
掃除・洗濯を頑張ってはいるのですが、まだまだ本調子ではない姉貴…
そこを分かっている実家の母は2日に一回は電車に乗って手伝いに
きてくれており、非常に助かっています

さいきん1
チランチャ:『お母さん、いつもありがとうっす!』

チビさんが来てからは夜鳴きがあるので
畳の部屋でチビさんはベッド、私は布団で寝てます

布団がね~重いですよね~
今まで全然感じなかったのに~

その布団を干して運んでくれる母、ありがたや~ありがたや~
さいきん2

その母のお手伝いをしているチランチャ君
↓  ↓  ↓  ↓
さいきん3
チランチャ:『お母さんが転ばないように見てるっす!』


さいきん4


さいきん5


さいきん6


さいきん7

でも嬉しくて走り回っちゃうwww


さいきん8
チランチャ:『お母さん!!』

さいきん9
チランチャ:『足元は十分に気をつけるっす!!』



チランチャ君…
君がチョロチョロしている方が危ないと思うのだが…ヽ(;´Д`)ノ


さいきん10
チランチャ:『えっ!?!?(楽)

まぁ、楽しそうだからいいかぁ



 

Bumboだぁぁぁぁぁ!!!!(驚)


どーもチランチャ姉貴です


今日はブログUP2回目でございます!!
コレはUPせずにはいられません!!!


朝、ピンポーン
配達のお兄さんがやってまいりました

チランチャ姉貴:『はてさて??』

bombo1
あて先を見ると、BUHI会副会長(副レジェンドw)ひろきぬさんより

あけてみると~
bombo2
ななななんと!Bumbo∑(゚∀゚ノ)ノキャー

そして一緒に、ひなた画伯のセンスの良いチランチャカラーに塗られた
お手紙が添えられて


bombo3
しかも、女の子らしいピンク
以前、ひろきぬさんに『チビちゃんのパーソナルカラー、決まった?(笑)』と
お声がけ頂いた際、【さくらんぼっぽいピンク】と伝えたのを
覚えて頂いてたんでしょうね~ありがとうございます


bombo4
チランチャ:『すごく、凄く噛むと気持ちよさそうっす…』

チランチャ姉貴:『ダメダメダメ!!!(;゚д゚)!!』

bombo5
ひなたちゃん、良く観察しているな~
耳の中の色とか、チランチャそのものです
そしてお鼻の上の茶柱(白い線ですねw)もきちんととらえています


中のお手紙には
ひなたちゃん・風太&あんずパパさん・ママさん3人の直筆メッセージ付き!
bombo6
我が家、こんなに愛されていていいのでしょうか…!?
そしてBumbo『首が座ったら買わなきゃ~』と思っていたので…

なぜ!?欲しいものが分かるんですか!?(笑)

…そりゃ先輩はどの時期に何が必要ってわかりますよね~ヽ(;´Д`)ノ



本当にありがとうございます~
早く、首が座らないかな~座っているところを写真撮りたい!!!

大切に、大切に使わせていただきます
あ~嬉しすぎて涙が…





 

3月11日…もう3年たつんですね。


どーも、チランチャ姉貴です


あれから3年…
姉貴は当時渋谷の高層ビルの6階ですが…お仕事していました。
街は大混乱…帰宅難民となり世田谷の友達の家に一泊したのを
思い出します。

オフィスから見えるトーキョータワーの先っちょは
曲がって光が消えていました。

友達の家まで徒歩2時間、
夜の11時過ぎに到着しテレビを付けたら、宮城県の気仙沼は
火の海でした。。。

この日、うちのチランチャ君は生まれていたんでしょうかね?
どこかであの揺れを体感したのかな。。。

3.11 01



以前もお話しましたが、
姉貴の父方の実家は宮城県・石巻市。
海から2キロ離れていないところです。

家は基礎がしっかりしていて流されませんでしたが、
ほぼ建て直し。
それでも、親戚の中で誰一人亡くならなかったのは
本当に奇跡だと思います



今朝、テレビで宮城県出身のお笑い芸人さんが
『震災後1年目の復興は早かったけど、2年目からは進みが遅い』と
お話していました。

うちのおじいちゃんのお墓もぐっちゃぐちゃだったのが直ったのは
結構時間がたった後でしたもんね。



今でも復興のため、日夜頑張っている被災地の皆さん。
私も宮城の血が流れています、いつも応援しています!

そして、震災でなくなった方々のご冥福をお祈りいたします。
絶対に忘れてはいけない『3月11日』


今年は宮城に、おじいちゃんのお墓参りにいけるかな…。







 

チランチャ君、ちょっとずつなれてきました♪

どーもチランチャ姉貴です


今日で出産より10日目~
昨日の土曜日は退院後初めての土曜日とのことで
両家が我が家に集合してチビさんの誕生パーティーが開催されました


姪っ子との同居も5日目を迎えたチランチャ君…
初日はどうなることかと思いましたが、チビさんを目の前にしても飛びつかなく
なりましたよ

そして朝の挨拶は優しく
↓  ↓  ↓  ↓
mao1
チランチャ:『おはようっす~!くんくん』


そうそう
兄貴さんの会社の方に、超洒落オツなベビー服を頂いてしまいました~
↓  ↓  ↓  ↓
mao2

mao3
品のあるお洋服にうっとり~

我が家、チビさん用品準備はオムツ意外すべてお友達から譲って頂いたものや
プレゼントで出来ております(笑)

新生児の頃の洋服って使用期間がほんと一瞬

ほとんど新品状態でのお下がりなので全く問題ないです
譲ってくれたお友達は『いやーもらってくれて助かった』と逆に感謝されて
しまいました



さてさてそんなこんなで
軽くお掃除をし、お昼前…やってきました
じぃじ&ばぁばご一行様(゚∀゚)アヒャ

お祝いのお料理は近くのマーケットで調達
(お互い持ち寄ったりしても気を使いあうので今回はすべて購入!と
決まったそうですwww)


mao4

【ぼんじり】?の匂いに誘われて、机の下をチョロチョロする
チランティ君
↓  ↓  ↓  ↓
mao5

姉貴の父母
mao6
やはりお父さんは手馴れていますね~
私が産まれたのは30年も昔なのに、ミルクも上手に上げてくれています


mao7
この写真を見ると『やっと親孝行できたな~』と
姉貴はジーンときちゃいました

兄貴さんのお父さん
mao8
兄貴さんは男の子3兄弟…
なので義理のお父さんはチビさんが女の子だと分かってから
もーにやにやしっぱなしでした

昨日もずーっと可愛がってくれて~
『あ、たしかに…目に入れても痛くないとはこのことか(笑)』と実感w


最後は新米お父さんのもとへ~
mao9


そして新米おじさんも、兄貴さんのもとへ~(笑)
mao10
ん?
チランチャ君、かわいい!今日は写真写りが良い!!(←失礼なっ!)


これから、もっともっと
チビさんとチランチャの距離が縮まれはいいな~
mao11
チランチャ:『姪っ子はおいらがまもるっす!!』

そうね、よろしく頼みますよ(・∀・)イイ!!




 

チランチャ:『オジサンになったっす!』


どーもチランチャ姉貴です


いつも我がブログにご訪問頂きまして誠にありがとうございます
2月27日(木) 午前10時41分 3052gの女の子を無事に出産致しました~

私の退院間近にチビさんに【黄疸】の症状が出てしまい、
治療をして、私より一日遅れで本日退院してまいりました


ついにチランチャ君、
オジサンになりました!(∩´∀`)∩ワーイ

本日はその様子と、チランチャの姪っ子ちゃんとの初対面の様子を
ご紹介いたします。
写真が多めになっておりますのでお時間のあるときに見ていただければ
幸いです


今日は平日。
病院は姉貴の自宅から歩いて5・6分のところなのですが
赤ちゃんを抱いて荷物を持って…だと危ない!とのことで
実の母と、義理の母が駆けつけてくれて車で帰ってきました
↓  ↓  ↓  ↓
m1
チランチャ:『知らない匂いがするっす…』


m2
チランチャ:『何をもってるっすか??』


m3
チランチャ:『姉貴、何にやにやしてるっすか…!』

チビさんがおくるみに巻かれているので何にも見えないチランチャ君www


m4
チランチャ:『なんか…もごもご動いてるっす…』


m5

やっぱりソワソワなチランチャ君。
そりゃそうですよね、こんなに近くで見たことないもんね~

m6
わが子ながら、泣き声ひとつあげないチビさん(笑)


m7
チランチャ:『姉貴、おいら全然見えないっす!!』

…すげーむっとした顔してるしwww



m8
ずっと私のツワリだったり、妊娠糖尿病だったり
心配して頂いた皆様~本当に本当にありがとうございました
※顔がメッチャむくんで見苦しい顔でごめんなさい(;´Д`)

陣痛・出産…
想像を絶する痛みの中、数回三途の川を渡りかけましたね
いやー…お母さんって凄いです

姉貴、叫びまくりの大騒ぎwww
『もう、何でもいいから出してください~!!!!』と叫んだのは
覚えております(笑)


m9
チビさん:『初めまして~☆』



んで!
一日黄疸の治療のためNICUに入っていたおチビさん、
自宅に到着後すぐにしたのは【沐浴】でございます

友達からお借りした
台所にすっぽり入るバスタブ
↓  ↓  ↓  ↓
m10

コレを見た母たちは
『今はいいものがあるのね~!台所なら腰が痛くならないよね!』と

すでに白濁したお湯が入っているので分かりづらいですが
赤ちゃんが座るためのボコッとしたところや、お湯を捨てる弁が
付いていたりと、かなり使いやすいバスタブになっております


ちょっぴり狭いのですが、
シンクの横にタオルやらお洋服やらをセッティング
m11
※もちろん清潔にしなくてはならないので
すべてキレイに掃除の上、除菌しております。

そしてチビさん初の沐浴のお供はこれ!!
↓  ↓  ↓  ↓
m12
BUHI友のひろきぬ家のママさんのおススメ『スキナベーブ』

では、セクシーな沐浴姿をご覧ください(笑)
本日の沐浴係は義理のお母さん
ご自身も3人の男の子を育てたプロフェッショナルですが、さらに
保健師さん?だったかな?お仕事上でも子育て育児に関しては
プロフェッショナル
手際が違いますので、勉強のために実演してもらいました
↓  ↓  ↓  ↓
m13


m14


m15


m16
結構気持ちよさそう~

病院で見た沐浴練習DVDの赤ちゃんはギャん泣きしてたのに(笑)
うちのチビさんは大丈夫みたいですね~


m17


m18


m19
あ、でも拭かれるのは嫌いみたいwww
チランチャおじさんはお風呂は嫌いだけど、拭かれるのは平気だよ?


泣き声に反応して台所を覗き込むチランチャ
↓  ↓  ↓  ↓
m20
チランチャ:『なんすか!?なんのおとっすか!?!?』

この時点でもチランチャ君、何がなんだか分からない様子。

沐浴後のミルク。
抱っこされている間は泣かない&動かないチビさんに
生き物だと思っていないチランチャ君は興味を余り示しません(笑)
ここで泣いたりすれば気づくんでしょうけど…

とりあえず、義理の母に引っ付くチランチャおじさん
↓  ↓  ↓  ↓
m21
チランチャ:『うーん、なんか腑に落ちないっす…』

m22

m23
なんかドキドキしたり不安になったり、
いつもと違う雰囲気を感じ取っているのでしょうかね??
表情がお堅いチランチャおじさんです

ミルク後はぐっすりなチビさんzzz
m24


夕方になり、母たちが帰宅…

直後『ただいま~!!』
∑(・∀・|||)!!

なんとまだ日があるうちに兄貴さん帰宅(笑)
いくら愛娘が退院したからと言っても…こんなに早く帰ってくるとは
姉貴も思っていませんでした

兄貴さんからチランチャおじさんへキチンとチビさんのご紹介
↓  ↓  ↓  ↓
m25
チランチャ:『なななななななんすか!?これは!!』

チランチャ、赤ちゃんをこんな近くで見るのは初めてだね
(ってかさっきからずっと見えてたはずなのに…この新鮮な反応はwww)

チランチャ、ガン見
↓  ↓  ↓  ↓
m26
今にも飛びつかんばかりです…
あ~気をつけないとダメですね


姉貴:『チランチャ君、初めての姪っ子の感想はいかがでしょうか!?』
m27
チランチャ:『これは音のなるおもちゃですな!?』


違います!!(;゚д゚)!!


そんなこんなで新しい生活が始まりました~
まだまだチランチャ君が理解をするには時間がかかりそうですがwww
危ないことがないように十分に気をつけながら、仲良くなってもらうのが
目標です(笑)

改めて、これからもオジサンになったチランチャを
宜しくお願い致します~☆☆☆




 

« »

03 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
知覧茶も使ってます
知覧茶も使っている、おやつやメンテナンスグッズです。過去にblog内で紹介したものや、現在使用中でよかったものを表示しています。
楽天おすすめ
プロフィール

知覧茶 兄貴・姉貴

Author:知覧茶 兄貴・姉貴
アニキ・アネキと自称しているのは、我々は親ではないので契りを交わした兄弟であるという意味があります。

当blogの主人公は、最初は呼びにくい!と親族からは大不評だったが最近はすっかり定着してしまった「知覧茶(ちらんちゃ)」"おそらく"フレンチブルドッグ。

2012/09/07に千葉県動物愛護センター(富里市)からやってきました。

推定5歳で届出をし、現在推定8歳。
顔に白髪もなければ落ち着きもない、永遠の5歳。

口癖は「~っす!」だが、アニキに言わされているという噂も。

体系はスレンダーで長足。フレブルとしては規格外。
かなりの脚力をもってはいますが、最近は子守がメインでなかなかドッグランにも行けない状態。

ブログも脇役のまおりんとおりっちょんに奪われがち…

それでも二人の子供のおじさんとして日々頑張っております!




相互リンクを受け付けています。フレブルに限らずわんちゃんのオーナーさんHP・blogは積極ウェルカムです。メールフォームから申請してください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本ブログ村
人気ブログランキング
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2806位
アクセスランキングを見る>>

