迷犬:フレンチブルドック知覧茶(ちらんちゃ)

家族を探して木更津からやってきたフレンチブルドック:知覧茶を育てる主人のぼやき

 





 

コング部


知覧茶が我が家に来たと同時からあるコング

すぐに遊び飽きてしまって興味を示さなくなったので2ヶ月ほど封印していたのですが…
今日はコング君を復帰させてみたところ、早速食いついたチランチャさん
↓  ↓  ↓  ↓
コングに夢中1
ちょっと存在忘れてたんでしょ

夢中でかみ続ける姿をご覧ください~
↓  ↓  ↓  ↓




 

障子とともに、シュールなちらんちゃの様子


どーもチランチャ姉貴です

先日、知覧茶は我が家の子になってから初めて『外泊をしました


…あ、姉貴の実家に(笑)

その泊まった次の日の朝の一こま
↓  ↓  ↓  ↓
シュールなちらんちゃ。障子とともに
この日は朝から姉貴の父が障子張替えに精を出しておりまして~(知覧茶の右側に障子の枠がみえますね)

寒い朝でしたが日当たりは抜群さっそく庭先でつながれ日光浴中のチランチャさん


姉貴の母が
『チーちゃんお尻寒いよね~よし!お母さんがいいもの持ってきてあげる

と、もって来たのが…
香典返しか何かのタオルセットの包み箱のフタ
ちーのお尻にしっかりしかれてます(笑)

実家の母親は知覧茶が可愛くて仕方ない様子。水もしっかり用意されてますね


もうすぐ12月、皆さん大掃除は終わりましたか??

え!?うちですか!!!?
や、やってますよ…(遠い目)







 

『知覧茶』の名前の由来は?

どーもチランチャ姉貴です

今日は知覧茶の名前の由来についてお話します

…と言っても…正直、由来などございません(笑)

でも、そんな回答だとお話が終わっちゃうので
どうしてその名前に行き着いたのかをお話いたします~


時は2011年2月。
兄貴・姉貴は法事で姉貴のおばあちゃんのお墓がある鹿児島へ行きました

法事って言っても、半分は観光(笑)

初日は鹿児島中央駅に行ってご飯食べたり、市内を散策したりご先祖様には大変申し訳ないのですがかなりエンジョイしてました

二日目、一度は行っておきたかった場所。
知覧特攻隊記念館

知っている方も多いかと思いますが、戦争中、若い青年たちがお国のためにと自分の命をかけて家族を守るために片道のガソリンと爆薬をつんで戦いに飛んでいった…その方々達の記念(祈念)館です。


の、近くに!
茶畑がございまして!
その名も知覧茶(販売会社はたくさんあるようなので~)


…ビビビっときたね(笑)


なんだか、ちょっと『チランチャ』って外人さんみたいだし

それからというもの、姉貴の心の中では『初めて飼うワンコは絶対知覧茶』と勝手に決めていました!

そして、周囲から(主に兄貴w)呼びづらいだのなんなの言われましたが~


…押し切ったもんね


※追記※
知覧茶(お茶)、結構おいしいですよ
先日、兄貴のご両親が近所のマーケットで知覧茶の試飲会?らしきものに遭遇したそうな
『知覧茶いかがですか~?おいしいですよ~


思わず覗いちゃったって言ってました(笑)





 

相変わらず日当たり良好な図

いつものとーり、
我が家で一番日当たり抜群な場所で日向ぼっこ中のチランチャさん


今日は違う視点から写真とって見ました
↓  ↓  ↓  ↓
日当たり良好
ちょっとイケ面、ならぬイケ犬?に見えますかね




 

チランチャを最初に保護してくれたYさんへ

『チランチャを最初に保護してくれたYさん』へのお礼とYさんが私たちに教えてくれたチランチャが保護されたときの状況を少しお話致します。

姉貴がYさんのツイッターを見つけたのは今から1ヶ月くらい?前のことです。

仕事の休み時間に何気なく『迷い犬 木更津 フレンチブルドック』などと検索していました…。
兄貴・姉貴はチランチャを迎えた当初から、チランチャの本当の飼い主さんが見つかった場合お返しする、と決めていますので、ネットで探している人はいないかと見ていたのです。

私の気持ち的には…正直見つかって欲しくない気持ちもありますけどね…。



そんななか、Yさんの7月下旬のツイッターを見つけました。
写真が添付されており見てみると、どっからどーみても我が家に来た頃のチランチャなのです!

わたしは兄貴にすぐに連絡し、兄貴も確認→『チランチャだ!!!』


その後、兄貴がツイッターを通してYさんに連絡を取ってみました。
チランチャが我が家に来たことと、ブログをやっていることなど連絡したんだと思います。
(急遽Yさんへ連絡するためにちらんちゃアカウントを作成しましたが、アニキもアネキもツイッターをやらないためうまくYさんとコミュニケーションが取れませんでした)

少したった頃、Yさんからお返事を頂きました。

私たちの知らない、我が家へ来る前のチランチャを知っている方、なんとも言えない気持ちになったのを覚えています。
そしてその後ブログのほうへチランチャを保護した時の状況を教えてくれました。
以下、Yさんが教えてくれたお話です(抜粋しております)

木更津からかずさAパークに抜ける道の途中、行き交う車の前に飛び出しては車を止め、運転手が車から降りてくると尻尾を振っては道の端へ置かれるという繰り返しの中、

時には乱暴に扱われてる風景を目撃してしまい、車にも引かれてしまいそうで心配になり反対車線から知覧茶に声をかけたら走って車に飛び込んで来て、

降ろそうとしても必死で踏ん張って車の中から降りたくないと抵抗していて、飼い主とはぐれて飼い主を見つけている様にみえたので一旦保護しました。

保護した後、あまりにも人懐こく良い性格だったので飼い主さんが探していると思い役所へ相談したら、まずは警察へと言われ預けた次第でした。



最後にYさんは『素敵なご家族に巡り会え幸せになれて本当に良かったです!』と言ってくれました。


もしYさんがその道路を通らなかったら…とてもぞっとします…。


かなり遅くなってしまいましたが、この場をかりてチランチャを助けてくれたお礼と感謝をさせて頂きたいと思います。

本当に、ありがとうございました!


チランチャはYさんに出会った日と変わらず、犬にも猫にも、もちろん人間にも!
やさしく元気な毎日を送っています!!


また、Yさんのような方々のおかげで、
BUHIだけでなく、迷い犬・迷い猫たちが幸せになり、その家族も幸せになっていることをとてもうれしく思います!


長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!!
つたない文章ですが、これからも頑張ってチランチャの日常をつづって行きたいと思います!!



 

やっと暖房器具が来ましたよ!!

どーもチランチャ姉貴です

まずは皆様にお詫びを

昨日のブログ、アップするの忘れてました~
というか…兄貴が友達の結婚式で家を留守にしてたり、姉貴の両親が遊びに来たり…ごにょごにょ……。

ま、言い訳です…以後気をつけます


さて、

最近(ってゆーかもう結構前から)ありえないスピードで寒くなり、
チランチャ兄貴『こりゃもー我慢できん』とのことで金曜の昼間、アマゾンお急ぎ便?で暖房器具買っちゃいました~

そして土曜の夜到着。
(今の日本の商品配達?流通のスピードは凄いね、と感心しましたw)

チランチャと石油ストーブさんの初ツーショット
↓  ↓  ↓  ↓
コロナ(CORONA) EXシリーズ FH-EX4612BY(N) -1
いや、冬だよ(笑)


そして、初スイッチON
↓  ↓  ↓  ↓


 

二度寝大好き!!

どーもチランチャ姉貴です


ある日の朝、超人間っぽいチランチャさんの姿を激写しました
↓  ↓  ↓  ↓
二度寝だいすき

ソファの肘掛に寄りかかってむにゃむにゃ言っています(笑)

知覧茶は普段うつぶせ以外で寝ることはないのですが、この日はさぞや気持ちよかったのでしょう…


BUHI飼いはこうゆう姿に胸をズキューンとされるのでしょうね





 

今さらですが「BUHI(秋号)」買ってきました

フレブルのオーナーさんなら知っている方が多いと思います

雑誌BUHI(こちらは秋号です)です~

知覧茶を迎える前、本屋さんで立ち読みしては一人ニヤニヤして
『いつか、いつか買って(飼って)やる』と思っていたのです。

つ、ついに買っちゃいました~
BUHI
12月に冬号が出ちゃいますけどね(笑)

今回はアレルギーについてのお話が載っているようでしっかり熟読したいと思います





 

ボージョレーヌーヴォー解禁でエスカルゴ 98円

先週の土曜日、チランチャをお留守番にして兄貴・姉貴二人でお買い物へ行きました


ボージョレーヌーヴォー解禁にあわせて?イオンでは『フランスフェア』なるものを開催しており、特設ブースにこんなものが
↓  ↓  ↓  ↓
エスカルゴ
冷凍エスカルゴ

どっひゃー(姉貴)


Facebookで投稿したら友達が『ハマグリとかと扱いが一緒だな(笑)』と言っておりました…
私にはにしか見えない…


その頃、我が家のエスカルゴ
↓  ↓  ↓  ↓



 

そうだ!船橋アンデルセン公園へ行こう![後編]

どーもチランチャ姉貴です


アンデルセン公園ドッグラン)後編、柴犬『あんずちゃん』のセクシーな後姿から
始まり始まり~
よーく左上を見ると、ドッグランに来ているのに独り遊びをなぜか始めている知覧茶の姿が(笑)

マイペース:アンデルセン公園
みんな遊んでるんだから、一緒に遊んでよ~


かなり自由なチランチャさん。
突如として柴犬『あんずちゃん』にかけっこの挑戦をし始めました
↓  ↓  ↓  ↓


 

そうだ!船橋アンデルセン公園へ行こう![中編]

どーもチランチャ姉貴です


昨日に続きまして船橋アンデルセン公園ドッグラン)での様子をご報告いたします

知覧茶は今まで他の犬・猫・人間に威嚇したり、吠えたりしたことは一度もありません。

でもなぜか、逆に威嚇されたり吠えられるのはしょっちゅうあります
ちょっと可愛そうなやつです




そんな知覧茶に尻尾を振りながら近寄ってきてくれた、キャバリアっぽい男の子
↓  ↓  ↓  ↓
コッカースパニエル:アンデルセン公園
この子が超~かわいかった~
とっても人懐っこくて、チランチャより私と仲良くなって欲しいくらいでした(笑)


他にも数匹遊びに来ているワンコたちがいて…
↓  ↓  ↓  ↓


 

そうだ!船橋アンデルセン公園へ行こう![前編]

どーもチランチャ姉貴です

今日は昨日の天気とはうって変わって朝からお天気でした~
風はかなり強めに吹いていましたが以前より『チランチャを連れて行ってみたいね』と言っていた…

船橋アンデルセン公園


こちらのドッグランへ遊びに行くことに~


久々のお出かけと、朝の暖かい日差しに身を乗り出す知覧茶
↓  ↓  ↓  ↓

日当たり:アンデルセン公園

急ブレーキかけたら危ないよ


そしてさらにチランチャの気持ちを高ぶらせる集団が
↓  ↓  ↓  ↓



 

裸の漢立ち!


どーもチランチャ姉貴です

実はこちらの投稿、つい先ほどまで文章もなく写真のみの投稿になっておりました…
基本、写真をいじるのはチランチャ兄貴のお仕事なので、私が文章をうつ前に
勝手に

アップしておりました…(間違って、なんですけどねw)

見てしまった方はごめんなさい
そして見ていない方は聞かなかった事にしてください(笑)


さて、
先週の土曜日にニューハーフの仲間入りをしたチランチャさん

まるまる一週間お風呂に入ってませんでした

手術後なので、仕方ないといえば仕方ないのですが…
BUHIだけでなく犬を飼っている方ならお分かりかと思います…

相当臭いです

なので朝から我慢できず早速お風呂に入れちゃいました~
↓  ↓  ↓  ↓
ソーラーちらんちゃ(裸Ver)

お昼から雨の予報の千葉県
ちょこっと射した日差しを見逃さないチランチャさんちょっとドヤ顔(笑)

まだバンソウコウがついたままですが…(結構とれないものですね)

自然に取れるまで待ちましょうかね






 

警戒中!!ちらんちゃ接近中


どーもチランチャ姉貴です

姉貴の実家にはニャンコが一匹おりまして、名を『ルキア♀』と申します。

7年前、船橋にあるららぽーとのペットショップで新春大セール価格5万円で実家にやってきたスコティッシュフォールドです

大の動物嫌いのチランチャ姉貴母を動物好きに変えたなんともありがたいニャンコなのですが、なんせ

①抱っこが嫌い
②子供が嫌い
③自分以外の動物が嫌い

と、きたもんだ(笑)


よってチランチャが遊びに来るといつもこんな感じ
↓  ↓  ↓  ↓
警戒中
ガン見(笑)

さらにチランチャが近づこうというものなら
シャー
とマジ切れします

チランチャ兄貴の実家猫『あやめ』みたいに仲良くしてくれればいいのですが、それは人間のエゴですね~。ルキアにとってはチランチャは恐怖でしかないようです。

知覧茶ブログなのに今日はニャンコしか出てこなくてごめんなさい




 

時代はECO!ソーラーエネルギーで動くフレンチブルドッグ


以前にも少しお話したかもしれませんが…我が家には暖房器具というものが今現在ございません


今年の残暑って結構続いて、つい最近まで暖かかったじゃないですか

だからね~すっかり油断してたんですよ…
まさかこんなに早く寒くなるなんて


そんな感じでチランチャもかなり寒いはず。

でもチランチャさんはプラス思考に物事を考えているようです
↓  ↓  ↓  ↓
ソーラーエネルギー充填中
』と『エネルギー』を一緒に蓄え始めました(笑)

朝の7時過ぎから8時半くらいまでは充電タイムです


そのまま部屋全体が暖かくなるように発熱してくれてもいいんだよ




 

ほねくれ~!!!

おはようございます知覧茶姉貴です


ワンコのおやつって固さのハードなものからソフトなものまでいろいろありますよね

チランチャは我が家に仲間入りした当初から、かったーいモノが大好きで、おやつはいつもハードガムだからといって家具とかをガジガジしないのには助かっています

先日、兄貴がホームセンターで小型犬(ってチーが小型犬に当てはまるかは微妙ですが…)にはかなりデカイであろう骨ガムを購入しました
↓  ↓  ↓  ↓
ほねくれ

すごい勢いでかじり始めたのは良いのですが、なんせ超がつくほど食いしん坊のチランチャ

まだ噛み切れてないガムをドンドン飲み込んでしまい、胃から口までガムが入ってしまって気道が狭くなってしまっている状態

チランチャ姉貴が『ゼーゼー』言っているチランチャに気づき、あわてて口の中からガムを引っ張り出し一命を取り留めました…ってちょっと大げさだけど、結構危なかったです…

この事件以降、このでっかい骨ガムを与える際は…
①兄貴・姉貴の監視付き
②危なくなる前に途中で取り上げる

これが鉄則です

もともと骨ガムは『チランチャのストレス解消』や『兄貴・姉貴からちょっと気をそらしたい時』に与えようと
購入したものなのに、まるで意味がない


でも、危険は色んなところに潜んでる
気をつけなきゃ駄目だわー。。。


 

AM0:00のちらんちゃ


どーも…チランチャ姉貴です(小声)


先ほどチランチャ兄貴はお仕事が忙しく終電近くで帰ってきました…


姉貴はパソコンしながら待っているのですが、チランチャさんは居間のベッドで熟睡中…
AM0:00
↓  ↓  ↓  ↓
こんな風に兄貴・姉貴が近くにいなくても、一人で寝れるようになったのはホントここ最近です。

来た当初から最近まで家の中は常にストーカー
どんなに眠くてマブタがひっくり返そうになっていても必死で私たちの後ろを追いかけてきていました。

それも『置いていかれてしまう』という不安からくるものだったんでしょうね~。

息子の?親離れに安心したやら、寂しいやらのチランチャ姉貴です




 

ふぉーすをびんびん感じてます


先日に引き続き、昔のSF映画のキャラクターになりきっているチランチャ



今日は誰かな
↓  ↓  ↓  ↓
ヨーダ

よ、ヨーダ

ヨーダって耳上向いてたっけ?肌の色、こんなに黒かったっけ??アゴ、こんなに受け口だっけ???


その前にフォースは食べもんじゃないよ

何かって??
やだ、聞かないでよ(ちゃんと見てないんだから)




 

男を捨てた日

どーもチランチャ姉貴です

昨日は日差しポカポカ洗濯&お散歩日よりでしたね~

…でも昨日のチランチャさん、実は朝からある場所へ…


そこは…


動物病院


『チランチャ病気』とご心配くださった皆様、すみません。違います(笑)


我が家にきて約2ヶ月…ついにこの日、ニューハーフになる決意を決めました


さすがに兄貴も姉貴も『手術』ということでかなり緊張していて、お見送りの写真は撮り忘れてしまったのですが(と言い訳です)お迎えの際の写真は撮ることができました
↓  ↓  ↓  ↓
去勢1

よく、去勢するとおとなしくなったりすると聞いて少し期待していたのですが(笑)

まったく変わらず

写真は待合室でハイパー元気で暴れて点滴をさしたところから血がでてきたので看護婦さんに抑えてもらい反省中のチランチャ

でも出血がなかなか収まらず…
↓  ↓  ↓  ↓


 

E.T うちに帰る

あの有名な映画のワンシーン。

すごく眠そうなところにいたずらしてみました。

E.T

でも、ハウスって言うと嫌がるんだよなぁ。

家に帰ればいいのに。


 

肉球のお手入れ

今朝のチランチャ

リビングに差し込む朝の貴重な日差しの中、肉球のお手入れ中

朝のひなた

ワンコの肉球って人間と同じで年をとればとるほど硬くなってくるんですよね

チーのは……普通。(笑)



相変わらず謎のままのチランチャさんでした




 

でんでんむし

仕事から帰ってくるとソファになにやら生き物が…


↓  ↓  ↓  ↓
でんでんむし

エスカルゴ!!!!!!!?
(笑)

チランチャはいつもくるっと丸まって寝ます
腰を悪くしたりしないか心配…







 

パートナーになったからには・・・「環境省、犬猫処分で新基準 高齢理由の引き取り拒否も」

こんなニュースがありました。

環境省、犬猫処分で新基準 高齢理由の引き取り拒否も

パートナーになったからには最後まで看取る義務があると思います。


特に今回の新基準に関してはうちのチランチャにも言えることで。

出自はチランチャ本人が語りませんが、我が家に来るまでには本当に辛い思いをした捨て犬だったであろうと思います。

姉貴・兄貴の元に来た当初はずーっと2人の後ろをついて回って(今もそうですが)、本当に不安そうにしていました。

BUHI(フレンチブルドッグ・ボストンテリア・パグなど)オーナーは基本的にはBIHIを愛してやまない人たちばかりなので、ちらんちゃの様な悲しい子が出てしまうことは非常に残念な事です。


でもまぁ、ちらんちゃの姉貴・兄貴はちらんちゃに出会えたので非常にハッピーでしたけど。命を預かると言うことは安易なことではないなぁと、考えさせられる記事でした。


 

ちらんちゃのあにきの寝起きを急襲!!

どーもチランチャ姉貴です


我が家のリビングにはダイニングテーブルセットとテレビの前に二人がけのソファ+ソファーのスツールがあるのですが、
知覧茶が普段乗ることを許されているのはテレビの前のソファ+スツールのみでダイニングテーブルセットの椅子たちには一切乗ることが許されません

けれども唯一乗ることができる時があります



それは『チランチャ兄貴が寝起きのとき

ねおき急襲1
それは何故かというと…
↓  ↓  ↓  ↓


 

[どようびのちらんちゃ]勝浦式タンタン麺を食べに行こう[番外編]

勝浦へタンタン麺を食べに行く朝の一こま


いつもの朝のお散歩とは違う雰囲気に気づいたチランチャさん
↓  ↓  ↓  ↓

勝浦予告編

玄関からまったく動かない

ご覧のとおり、玄関マットはくしゃくしゃ。スリッパもあっちこっちいっていますリビングと玄関を不安げに行ったりきたり

『土曜日』=『兄貴も姉貴も休み』=『たくさん遊んでもらえる
とわかっているので、置いて行かれまいと警戒しているんですね


これは彼が玄関を出て「自分も連れて行ってもらえる」とわかるまで続きます…あはは…。





 

[どようびのちらんちゃ]勝浦式タンタン麺を食べに行こう[本編]

おはようございますチランチャ姉貴です


朝からおいしそうな画像をお届けいたします
↓  ↓  ↓  ↓
勝浦式タンタン
こちら、千葉県勝浦にございますRAG TIMEという夜はBarダイニングで昼間はランチもやっているという目の前が海の兄貴・姉貴お気に入りのお店

写真はB級グルメ『勝浦タンタン麺』でございます


そして、この日なんとチランチャははじめてのCafeデビュー
↓  ↓  ↓  ↓



 

猫のほうが大人なんです

実家のあやめちゃんとの一こま。

がつがつ食べるチランチャを冷たい視線で観察するあやめちゃん。

あやめちゃんと

何気におしとやかなあやめ嬢。
完全に見下されていますね、チランチャさん



 

相変わらず、夜は早いです


こんばんわ知覧茶姉貴です


すでに夢の世界のチランチャさんですが…

ねてます

どっからどこまでがチランチャさんなのかわからない…


やっぱり違う色のベットにすればよかったかな





 

もう11月なので、朝がつらい!!

11月に入り、朝の寒さが一段と厳しくなってきましたね。
知覧茶兄貴もなかなか布団から出れません…


いつも朝から元気ハツラツの知覧茶さんもさすがにこんな感じ↓ ↓ ↓
あさがつらい1
朝の7時~8時の間で一番日のあたるソファのスツールを陣取って日向ぼっこ



 

« »

11 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
知覧茶も使ってます
知覧茶も使っている、おやつやメンテナンスグッズです。過去にblog内で紹介したものや、現在使用中でよかったものを表示しています。
楽天おすすめ
プロフィール

知覧茶 兄貴・姉貴

Author:知覧茶 兄貴・姉貴
アニキ・アネキと自称しているのは、我々は親ではないので契りを交わした兄弟であるという意味があります。

当blogの主人公は、最初は呼びにくい!と親族からは大不評だったが最近はすっかり定着してしまった「知覧茶(ちらんちゃ)」"おそらく"フレンチブルドッグ。

2012/09/07に千葉県動物愛護センター(富里市)からやってきました。

推定5歳で届出をし、現在推定8歳。
顔に白髪もなければ落ち着きもない、永遠の5歳。

口癖は「~っす!」だが、アニキに言わされているという噂も。

体系はスレンダーで長足。フレブルとしては規格外。
かなりの脚力をもってはいますが、最近は子守がメインでなかなかドッグランにも行けない状態。

ブログも脇役のまおりんとおりっちょんに奪われがち…

それでも二人の子供のおじさんとして日々頑張っております!




相互リンクを受け付けています。フレブルに限らずわんちゃんのオーナーさんHP・blogは積極ウェルカムです。メールフォームから申請してください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本ブログ村
人気ブログランキング
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5314位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2783位
アクセスランキングを見る>>

