迷犬:フレンチブルドック知覧茶(ちらんちゃ)

家族を探して木更津からやってきたフレンチブルドック:知覧茶を育てる主人のぼやき

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



 

あにきとあねきが食事中のちらんちゃの様子

どーも知覧茶姉貴です


我が家に来てもうすぐ2ヶ月。知覧茶さんのくつろぎの定位置はリビングのソファです


知覧茶兄貴・姉貴がご飯中もそのソファに座ってはいるのですが…

食事中
ガン見(笑)




欲しくないって言ってる割には見つめまくりやん…

食事中に足元をうろうろして人間の食べ物をねだったりしないので良いのですが…ここまで見られるとかなり食べづらい…


上の写真だとまだいいです、ソファの袖から頭半分だけ出して見つめているときもあります

リアル家政婦はミタならぬ『家政婦はブヒ(笑)


しょ、承知しました…(何が)笑




スポンサーサイト

 

全身キレイキレイ!「PURELAボディフレッシュナー」でちらんちゃ掃除

毎週必ずと言っていいほど買い物をしに行く『千葉県でもっとも大きいホームセンター』のひとつ、ジョイフルホンダ印西牧の原店に行ってきたところ、本商品をすすめられました
↓  ↓  ↓  ↓

§PURELAボディフレッシュナー本体

§PURELAボディフレッシュナー本体
価格:1,677円(税込、送料別)



ペットワールドの入り口を入ったところにエプロンをし手にスプレーをもったお姉さんが立っており、チランチャを見るなり『こりゃくちゃい(臭い)犬種だわ』と思ったのか、すぐに声をかけられ、あれよあれよという間に『目やに・しわの汚れ・口の中の掃除』すべてやっていただいちゃって(笑)


なんか…もう買わなきゃならない雰囲気に


ちょっと高いな~と思いながらも購入…。
だけど香りもフレッシュだし、少量ですっきりさっぱりキレイになる結構気に入ってます

お近くのペットショップで実演販売してたら、物は試しとやってもらってみてくださいね


 

稲毛海岸へ![どようびのちらんちゃ]

どーもチランチャ姉貴です

実は先週日曜日は早起きして自宅から車で30~40分くらいのところにある『稲毛海浜公園』に朝んぽに行って来ました~
(お気づきの方もいらっしゃると思いますが『どようびのちらんちゃ』は何故かいつも日曜日の話ですww)

どようびのちらんちゃ20121027

チランチャに海を見せるのは初めてで
どんな表情すんのかなーっと兄貴も姉貴もわくわくしてまして車を降りてまっすぐ砂浜へ



 

「ノルバサンオチック」で耳掃除

どーもチランチャ姉貴です


ワンコの耳掃除ってどうなさってますか??
ペットショップには持つ部分の長~い綿棒とか売ってますよね?うちもチランチャが来た当初はそんな感じでチマチマお掃除をしてました…。


先日、チーの健康診断で切られ与三郎先生のところへ行った際、チランチャ兄貴がすばらしいアイテムを教えてもらってきたのです

それがこちら↓↓↓


めちゃくちゃ体に悪そうな色してますが、これが優れもの

①耳の中にちゅーっと注入

↓  ↓  ↓  ↓
②耳の付け根の辺りをモミモミする

↓  ↓  ↓  ↓
③ワンコは耳に違和感を感じて、お風呂上りのときのように体をぶるぶるします

そうすると、すっぽーんと汚れが外に出てくるのです


家の中でやると掃除が大変なので(笑)家の外や、お風呂でやるのが良いです


お耳掃除が苦手なワンコちゃんがいらっしゃいましたら是非是非おすすめでーす
(注意事項はよく読んで要領を守って正しくお使いくださいませ)






 

読みやすいブログ作りを心掛けます[ブログテンプレート変更のお知らせ]

今日はブログのお知らせです。

知覧茶あねきの要望により、サイドのカラムがあるブログのテンプレートを変更してみました。


ブログのポリシーとして、文字は大きく&画像は大きめにしできるだけ見やすく作っています。


本当はもう少しテキスト多めにしたいとは思っていますが、なかなかどうして画像中心となってしまいます。

画像中心のブログゆえ、なかなか文章能力が上達しない知覧茶あにきとあねきですが応援よろしくお願いします


ブログランキングに参加してますのでポチっとしてください。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ



 

黒い稲妻!えくれあ犬

先日のエントリーでも紹介した、ちらんちゃのNEWベッド

非常に気に入ってくれています

えくれあ1
なんだよ、そのひじ(笑)


 

ポンデライオン!!!

ポンデライオンの写真がとれたぜ!!!


 

ポンデリング980円のただしい使い方

以前のエントリーで紹介したポンデリング。

これが正しい使い方です。

ぽんでりんぐただしい使い方

ふかふかなのでなかなか気持ちよさそうです。


 

新しい居場所にて

ベッドが知覧茶のカラダに合わないため、気に入ってくれずなくなく処分した先代ベッドに変わり新しいベッドをご用意!!

今回はジャストフィットより若干タイトなサイズ!!

あたらしい居場所

気に入ってくれています。

ちなみにこのベッドはカインズホームで980円でした。

さらにちなみに言うと、ちらんちゃが本日来ているお洋服は実家の先代犬のパグのものを譲り受けました。やはりちょっと伸びてる。。。


 

ポンデリング980円!

昨日、千葉県でもっとも大きいホームセンターのひとつジョイフルホンダ印西牧の原店でこんなステキなクッションを見つけました!

ポンデリング

じつはこれ、ジョイフルホンダオリジナルクッションだそうで980円です。

ちらんちゃを車に乗せる際に安定する様にクッションを置いてあげるというのが目的のひとつですが、この形状・・・そして今回のエントリーのタイトル。

本ブログをご覧の諸兄にはなにがしたいかわかりますね?


写真がうまく撮れ次第アップロードします。乞うご期待


 

今週のロングロングさんぽ[どようびのちらんちゃ]


今日は日曜日。

兄貴も姉貴も早起きして知覧茶をロング散歩に連れ出すことにしました~

朝ごはんを食べずに飛び出したので、家から近い線路下にたたずむパン屋さんへ


名前はちょっと忘れちゃいましたが初めて入るパン屋さん
(壁に書いてありますが…最後がベル、かな?)
↓  ↓  ↓  ↓
どうようびのちらんちゃ1







 

[猫]あやめちゃんが大人になっていた!!

どーもチランチャ姉貴です



久しぶりに、チランチャ兄貴の実家の『あやめちゃん』に会いに行ってきました~

あやめちゃん
カーテンの陰からチランチャをじっと見ています…


 

エレベーターに乗るときはペットを抱きかかえましょう

うちのマンションはペット可です
(じゃないとチランチャも飼えないので当たり前ですが…)


おそらく、同様のペット可のマンションには『ペット飼育規則』とやらが存在し、みなさんそれに従い共同生活を送っていますよね

その規則でも一番有名なのが共用スペースではペットを抱きかかえましょうです。


もちろんチランチャも守ってますよ~
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
エレベーター

そんな顔しないの(笑)

チランチャはおとなしく抱っこされますが、抱っこ嫌いな子は大変だなーと毎回思うチランチャ兄貴でした







 

ひょうたん祭!!!!!!!

どーもチランチャ姉貴です

今日もチランチャと二人、最寄り駅までチランチャ兄貴を迎えに行きました~
…でも、通常ならあるはずのないものが道に落ちておりました


それは…


『ひょうたん
ひょうたんまつり1
チランチャはひょうたんなんて(きっと)見たことないはずなのに、なぜか大興奮
大好きな夜散歩にもかかわらず、その場から動こうとせず。。。

チランチャ兄貴を駅で待たせることになるので、申し訳ないですがグイグイ引っ張ってその場から退散しました


が、…すっかり忘れてました…。


帰りも同じ場所にまだ『ひょうたん』があることを



 

ふきげん全開!!!

以前お話したとおり、チランチャの夜は早いです


すでにネムネムモードのチランチャに姉貴がスキンシップという名の『嫌がらせ』をしています

チランチャ姉貴:『僕チランチャフレンチブルドックだぞっ
ふきげん

…めっちゃ不機嫌な顔してる(笑)




 

あにきの”犬”まに


どーもチランチャ姉貴です

つい先ほどのこと…。
平日、チランチャ兄貴のお帰りが夜9時前の時は『夜のお散歩』代わりに駅まで一緒に迎えに行きます。
今日もそんなこんなでチランチャ兄貴を迎えに行こうとしたところ…
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

あにきのいぬまに
爆睡イビキまでかく始末。。。

危うく遅刻だったぜ
…と言いながらも必死で起こさないように手を伸ばして写真をとるチランチャ姉貴なのでした(笑)






 

知覧茶の夜は早い(さっさと寝ればいいのにby知覧茶あにきとあねき)

だいたい21時ちかくなるとこの表情です。

特に土曜・日曜など散歩がロングの時は早々に眠くなってしまうようです。

ねみー

ハウスを促しますが、なかなか入りません。

眠いならサッサと寝ればいいのに。。。


 

夜の楽しみ<あたまかしかし>


我が家は共働きです


ですので、かわいそうと日々思っていますがチランチャは日中はお留守番です
その分私たちが帰宅してからは思う存分かわいがってあげることにしていますひざの上でも抱っこでも~チランチャさんの思うがまま


なかでも一番のお気に入りは『チランチャ兄貴のひざの上』です
あたまかしかし
さらに頭をカシカシされるとこんな顔になっちゃいます

そのままマジ寝されるとこちらも困るので、さりげなーくハウスをすすめるのですが…まぁ、言うこと聞かないですよねしぶしぶ寝床に行きます。

あたまかかれて何がそんなに気持ちいいのだろうか…??(笑)




 

朝の楽しみ<日光浴>

なんだか日を追うごとに朝の冷え込みが身にしみるようになってきた今日この頃

チランチャ姉貴がリビングで身支度しながらソファに座っていると、チランチャさんが日向ぼっこしてました

にっこうよく

夏のくそ暑い時期に我が家にやってきたチランチャさん
こんな姿が見れるなんて新鮮~ということでパシャりなかなかいい顔してる~

そういえば…チランチャ兄貴の実家のワンコも肌寒い日はリビングの日当たり抜群の場所で日向ぼっこしてたな~と思い出しました

今年、虹の橋を渡っていった実家ワンコ、パグの『さくら』♀。
チランチャの何気ないしぐさに『さくら』を思い出すことが多いチランチャ姉貴は朝からちょっと切ない、そして懐かしい気持ちになったのでした




 

あまがっぱ

どーもチランチャ姉貴です

今年は台風の当たり年なんですかね?
なんだか毎週末になると台風な気がします
沖縄の離島、宮古島にダイビングショップを営む友達夫婦がいるのですが、ネットやら電話線やら止まってしまった時期があり、商売あがったりだと言っておりました…
普通にスーパーから食材が姿を消す事も良くあるそうです。

さて、そんな台風が過ぎ去った日の一コマ
ちょっとフンパツして、ワンコ用かっぱ買っちゃいました~
もちろん『full of vigor』さんの製品でございます
かっぱ1
別にfullさんの回し者じゃないけど(笑)やっぱりペットショップに売ってるものとはちがうね(笑)








 

朝の楽しみ

朝の楽しみのひとつ「ほねっこ(ミルク味)」を楽しんでいるちらんちゃさん。

食べるたびに食べきるまでのスピードがアップしてきていて、今では5分もたないという速さで完食してしまいます。

ほねっこ


なぜかこの日は朝からシャレオツなちらんちゃんさん。
full of vigorで購入した自慢の一張羅を着て「あぐあぐ」言ってました!

本当はあにきとあねきはこのラグの上であぐあぐしてほしくないんですけどね。。。


 

秋が深まってきました

だんだん晩秋にむけ冷え込んできていますね。

散歩中もご覧の様に落ち葉が目立つようになってきました。

秋

歩くとかさかさ音が立つのでどうも気になって仕方がない様子です。


 

知覧茶は「フレンチブルドッグ」なのか「ボストンテリア」なのか

知覧茶は「フレンチブルドッグ」なのか「ボストンテリア」なのか?タイトルのままです。

最近、あにきとあねきの間でたびたび議論になる、知覧茶は何犬なのか?


動物愛護センターで引き受けてきた知覧茶には、誕生日はおろか血統書さえありません

よって知覧茶が何者(犬種的に)なのか誰にもわからないのですが、あにきとあねきは日々議論しているわけですがどうやらやはり最初の予想通り「フレンチブルドッグ」のようです。

ぱっと見、ブリンドルなのでボストンではないのですが、たまーに変わった色のボストンもいるし…
よーく見ると鼻の上に白い筋が入っていてお腹から首にかけて白いし…。フレブルの割にはやせてるし、顔もあんまりフレブルっぽくない。

その他、耳やらなんやら比較してみたのですが、決定的なもの。見つけました

それは『しっぽ

ちーのしっぽはS字にねじれてます。
ボストンではそれはないそうですよってチランチャは『フレンチブルドック』です

なんかちょっとホッとしたチランチャ兄貴・姉貴でした




 

[新]マナーパンツ


どーもチランチャ姉貴です


おうちでは少しずつですがお粗相(トイレ失敗)をしなくなってきたチランチャさん
ですが、実家に帰るときなどはまだまだ安心できません…。
(事実、大のほうは毎回玄関のマットにこんもりしてます…汗)

大よりも小のほうが始末に困る…とのことで見つけました
マナーパンツ
こちら、『full of vigor』さんのマナーパンツ

通常腹巻タイプのものが主流ですが、こちらはレスリングのウエアのような形状なのでずれない


実は今回2枚目。
1枚目はちょっと大きかったのですが今回はばっちりでした

あと何枚かほしいチランチャ姉貴です




 

休みの日は散歩がながい

平日は時間の関係もあり、知覧茶あねきが散歩に行くことがほとんどですが休日は歩くのが好きなあにきにたくさん歩かされます。

毎日たくさん散歩をしてあげたいところですが、平日はなかなか時間がとれないため休日はできるだけ長い距離を散歩するようにしています。

さんぽ20121007_001

そういえばこのblogって今まで散歩の記事がないな。

外に出ている知覧茶を見るとなんか変な感じになってしまう。

※ 散歩は毎日行ってます


 

目が輝きすぎです!!!

実家の「あやめ」ちゃんと遊んでいるときの1コマ
(正しくは「あやめ」ちゃんのおもちゃで遊んでいます。ネコのじゃらし道具がお気に入りのようで)

眼が輝きすぎです!(加工なんかしてません。ナチュラルです)


waku-2

「あやめ」ちゃんと遊ぶと興奮しすぎてカメラがぶれぶれに。。。

もっとカメラの腕を磨かないといけませんね!


 

知覧茶豆

夕食の準備をしていると、あやしい視線を感じました。

知覧茶豆1

豆なんかあげたことないですが、熱い視線を感じます。

いつにも増して非常に真剣です。

枝豆は実家の近所の方の自家製枝豆で非常においしいのです。そのにおいを嗅ぎつけてきたか!!?


 

知覧茶あにきが4日ぶりに帰ってきた!!!

4日ぶりに知覧茶あにきが出張から帰ってきたので、いつもに増して甘えています。

きたく1

ひじが非常に偉そうだけど、さみしそうにしていたので許しました。

きたく2



 

空気入れ[本編]

おそらくチランチャの人生初と思われる『自転車の空気入れ』との出会い→本編へようこそ(笑)

どうもチランチャ姉貴です

出張から4日ぶりに我が家へ帰ってきたチランチャ兄貴。休むまもなくぷらっとお出かけしたいご様子…。
さっそく自転車の空気を入れ始めました
空気入れ
そこへ(勝手に)玄関から飛び出したチランチャさんが合流





 

空気入れ[予告編]

知覧茶あにきが出張から帰ってきて、知覧茶を可愛がらなければならないため知覧茶blog初の予告編です!

乞うご期待!!!

空気入れ



 

« »

10 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
知覧茶も使ってます
知覧茶も使っている、おやつやメンテナンスグッズです。過去にblog内で紹介したものや、現在使用中でよかったものを表示しています。
楽天おすすめ
プロフィール

知覧茶 兄貴・姉貴

Author:知覧茶 兄貴・姉貴
アニキ・アネキと自称しているのは、我々は親ではないので契りを交わした兄弟であるという意味があります。

当blogの主人公は、最初は呼びにくい!と親族からは大不評だったが最近はすっかり定着してしまった「知覧茶(ちらんちゃ)」"おそらく"フレンチブルドッグ。

2012/09/07に千葉県動物愛護センター(富里市)からやってきました。

推定5歳で届出をし、現在推定8歳。
顔に白髪もなければ落ち着きもない、永遠の5歳。

口癖は「~っす!」だが、アニキに言わされているという噂も。

体系はスレンダーで長足。フレブルとしては規格外。
かなりの脚力をもってはいますが、最近は子守がメインでなかなかドッグランにも行けない状態。

ブログも脇役のまおりんとおりっちょんに奪われがち…

それでも二人の子供のおじさんとして日々頑張っております!




相互リンクを受け付けています。フレブルに限らずわんちゃんのオーナーさんHP・blogは積極ウェルカムです。メールフォームから申請してください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

日本ブログ村
人気ブログランキング
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4828位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2531位
アクセスランキングを見る>>

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。